色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ススメ、ススメ、白黒ススメ  vol.8

2007年4月 白黒軍団戦績


【第33節】  BIANCONERI 1-1 アルビノレッフェ(Albinoleffe)

        ユーベ : バルザレッティ(38)
        アルビノレッフェ : ルオーポロ(32)


【第31節】  BIANCONERI 2-0 ナポリ(Napoli)  ※順延分

        ユーベ : カモラネージ(18)、デル・ピエロ(49)


【第34節】  レッチェ(Lecce) 1-3 BIANCONERI

        ユーベ : マルキオンニ(11)、サラジェタ(47)、カモラネージ(64)
        レッチェ : ポレンギ(15)


【第22節】  BIANCONERI 0-0 リミニ(Rimini)  ※順延分


【第35節】  BIANCONERI 3-1 ジェノア(Genoa)

        ユーベ : ネドベド(19)、キエッリーニ(38)、トレゼゲ(66)
        ジェノア : ディ・バイオ(45)


【第36節】  ベローナ(Verona) 0-1 BIANCONERI

        ユーベ : ブームンソン(43)



※ 第36節終了時
  ■勝ち点 72  ■得点 67  ■失点 22  ※1試合順延のため、35試合消化時点
  ◆順位・・・このまま首位でラストスパートを!





ちょっと義務っぽくなってきた、月1恒例の「ススメ、ススメ、白黒ススメ」。
今回もまた自分の記録用として、事務的にダラダラとゴ~ルシーンを振り返ってみる。



アルビノレッフェ戦。
ピッチ中央で奪われ、ダイレクトで縦に繋がれ裏を突かれて先制点を許したが、その後に取り返す。
ゴール前のロビングボールを相手GKが弾き、そのこぼれ球をバルザレッティがループシュートで同点
狙ったんだろうけれど、なんとな~くなんちゃって的なゴール(笑)でドロー。
結局今期アルビノレッフェから勝ち星を奪えず。


ナポリ戦。
せっかくのセリエBにして間借り中のオリンピコでオイシイかなと思い、観戦計画を立てていたイタリアの雄・対決。
結局行くのをやめ、幸か不幸か試合も順延されて行われたワケだけど・・・。
先制点はカモラネージ。左サイドで持ったネドベドが切り返してセンタリング、ファーに走りこんだ
カモラネージがヘディングを上手く叩きつけて逆サイドネットへゴール!
追加点はそのカモラネージが右サイドでボールを受けてゴール前ファーサイドへアーリークロス、
裏に走りこんだデルピエロがアウトサイドキックでゴール逆へゲット。
決定的な場面もピンチな場面もあったけど、イタリアでの人気を二分するこの試合で見事に勝利!
ところが・・・・・。

最近のイタリア・サッカー暴力事件に追い討ちを掛けるべく、この試合でも残念な事件が。
試合前後に両チームのサポーターが衝突し、ユーベ・サポーター1名がナイフで足を刺されて入院する事態に発展。
両チーム合わせてファン4名、警官1名が負傷を負った様子。
フロントの汚点はともかく、比較的品行法制でいてたいてい被害者として当事者となってしまうユーベ・サポーター絡みで
このような事件が起こるともう末期的だね。今回もどちらかというとナポリのファンにやられた感じみたいだけど、残念でならない。
事件に遭遇したとは限らないけれど、結局のところ行かなくてよかったのかな~なんて。寂しい事だけどね。


レッチェ戦。
左サイドでカモラネージが素晴らしい個人技を披露し、そこからバイタルエリアで中央を経由していくパスが繋がり、
ネドベドからフリーで受けたマルキオンニは冷静にチップシュート気味にゴール!!
が、即後のセットプレーであっさりやられる(笑)
後半のっけにカモラネージを起点にペナルティエリア内でフリーで受けたサラジェタが反転して落ち着いてゲット。
しかしあの位置でフリーとは!? セリエAだったらあんまり考えられない(笑)
試合を決定付けたのはキレキレのカモラネージ。右サイドから切れ込んで左足ミドルをズドン!
カモラネージ、ここんとこやたらとノッてますな。


リミニ戦。
ゴールのチャンスはかなりあった。
ネドベドのミドルシュート、カモラネージのFKからアレのヘッド、トレゼゲのスルーからカモラネージのシュート、
何本かあったアレのFK、トレゼゲのバーに当たったヘッド、アレの素晴らしい個人技からネドベドのミドルなど・・・。
決定的なシーンばかりだったけれど決めきれず・・・。
バルザレッティがハーフタイムにロッカールームへ戻る最中、主審に抗議して一発レッドカードだとか(苦笑)


ジェノア戦
この日はバイタルエリアで爽快なパス回しが多かった。ワンタッチでポンポンとゴールに向かっていてワクワクさせられた。
オフサイドだったけれどアレカモラネージネドベドアレと繋いだものは素晴らしかった。
相手もオフサイドによって認められなかったゴールがあったけれど、ありゃ微妙だったね(笑)
とりあえずセルフジャッジで足を止めずに笛が鳴るまで追えよ、白黒戦士よ!
それとトレゼゲ、決定機決めろよ! アレから強奪したチャンス決めろよ!(笑)
先制点はアレがペナルティエリア内で上手いフェイントで相手をかわし、走りこんできたネドベドがパスを受けゲット!
そしてカモラネージのコーナーキックをキエッリーニがフリーでドンピシャ追加点。
しかし前半ロスタイムに失点。りDF陣がおもっくそ左右に振られて、最後はディ・バイオに強烈な一撃を食らう。
ってディ・バイオ、今はジェノアなのね?
後半ゼビナがドリブルで攻め込みトレゼゲへスルーパス、素早く反応した生粋のストライカーは
前半のミスを帳消しにすべく?スライディング・シュートでゲット。
スタンドに応援に来ていたトレゼゲ母ちゃん?大喜び!!


ベローナ戦。
結構チャンスがあった感じだけれど、最終的には最少得点での勝利。
コーナーキックからブームンソンがディング・ゴール!
マイナスに下がりながら上手く薄く当てたお見事なヘディング!ってちゃんと狙ってたのか?なんちゃって系じゃないの?(笑)
取り立てて危なげないという感じでしょうかねぇ?



今月もまた取り立ててマイ・トピックスはないけれど、ユーベ公式サイトに
アップされていたものから、やっぱり彼の事を。


 1995年4月25日、午後8時 ―。

 アンドレア・フォルトゥナートが白血病でこの世を去ってから
 12年という歳月が過ぎた。

 WOWOWでのセリエA放送や雑誌でその事実を知った。
 チームメイトのやりきれない悲しみを浮かべた顔、
 特に顔をぐちゃぐちゃにして号泣していたラバネッリの顔が忘れられない。

 カブリーニの再来と謳われ、マルディーニのライバルとされていた才能は、
 わずか23歳にして命を落とした。



コモ、ジェノア、ピサを経て93-94シーズンにユーベに加入。
27試合に出場して1ゴールを記録し、サッキのアズーリにも招集されたのもつかの間、94年5月に病気の兆候が現れた。
姉妹や父親からの移植で、一旦は病状が改善されるも、翌年4月に突然の死去。
予想外の免疫機能低下により、体にウィルスが入り込んだ急性肺炎によるものだった。

ユーベはそのシーズンにプラティニ時代以来久し振りのスクデットを獲得し、
天のフォルトゥナートに捧げた。
歓喜の笑みの中でうっすらと涙腺を緩ませながら「アンドレアっ!」と叫んだラバネッリの顔もまた、忘れられない。


  「12年前から今日まで、4月25日はユーベを  取り巻く全ての人々にとって悲しい日であり続けている。
  アンドレア・フォルトゥナートの命日だ・・・。
  彼と直接の知り合いだった者だけではなく、応援していたサポーターも含め、
  彼はこの12年間を通して、全員の心の中に生き続けている。」


当時、高校生だった俺は、もし彼が生きていたならば、なんて無意味な思考を何度も繰り返していたけれど、
今になってみるとホントにこれからという年齢の選手だったから余計に、ね。
マルディーニがあれだけ偉大な選手になっている事を考えると、彼にもその可能性があったのかもしれない。
もちろん誰も知る由もないけれど。

 才能ある選手だったから悲しいというワケではなく、
 ユーベに属している選手が亡くなれば誰であれ悲しい。

 けれどもクラブの発表にもあるとおり、全員の心の中に生き続けて、
 いつまでもその才能からくる成長をイメージして語れる選手であったって事は、
 彼にとっても俺らファンにとっても、ある意味では幸せな事なのかもしれないね。

アンドレア・・・。唯一のアンドレア


スポンサーサイト
  1. 2007/05/02(水) 00:31:26|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<青赤トリプルヘッダーとやらをしてみた | ホーム | 神戸ぇ~♪>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/333-ed23f88d

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


