色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

川の向こうから伝統が始まる!?

クラシコ
英語で言うところのクラシックに該当するこのスペイン語は、ことサッカーにおいては違ったニュアンスを含む。
それすなはち “伝統の一戦”。

オランダリーグのエール・ディビジでは、アヤックス・アムステルダム、フェイエノールト・ロッテルダム、
PSVアイントホーフェンによる3強同士の対決を 『 デ・クラシケル 』と呼んでいたり、
アルゼンチンリーグでは、同じブエノスアイレスで対峙するボカ・ジュニアーズとリーベル・プレートの
ダービーマッチを 『 スーペル・クラシコ 』と呼んでいたり。
そして世界的に最もメジャーなグラン・デルビー、『 エル・クラシコ 』といえば、
ご存知 “El Blanco”ことレアル・マドリーと、“Blau Grana”なバルセロナの一戦を表す。

それぞれ呼び方こそ多少の違いがあれど、政治的・民族的な背景も絡みつつ長い年月を経てきて
後付でそう呼ばれるようになったワケですが・・・。


このたび極東の国の首都圏に流れる、とある川を境に、新たな伝統と歴史を作るぞ!と、
おかしな話、先取り伝統の一戦宣言が!











先日正式に?命名されたFC東京vs川崎フロンターレの多摩川クラシコ
JFL時代を含めてかつてからライバル関係にある我らが青赤軍団と川崎○○○ターレが
歴史と時代を積み重ねて自然と「クラシコ」と呼ばれるようになったワケではなく、
築け、伝統の一戦と自らこの対決をネーミングしちゃったっていうアレね。

これに関しては当該チーム同士、及びその他のクラブ・ファンの間で賛否両論あるみたいだけれど、
個人的には盛り上げる一環としてアリなんじゃないかな、と思ってる。
テレビを通してだけど少年期から 『 エル・クラシコ 』 を観続けている俺としては、
「そんなのいいのかよ!?」と一瞬思ったけれど、ぶっちゃけ盛り上げたモン勝ち、やったモン勝ち(笑)
今の日本サッカー界にはこういうアプローチの仕方も必要なんじゃない?と。
まぁ正直当該クラブ支援者だから、それゆえ楽しもうしているだけかも知れないけれど(笑)
 (他所のクラブ同士がやったら、「何じゃそれ? 重みが違ぇだろ!」と文句いってるかもだけどね。笑)

それにJ2時代より前の因縁に関しては俺は知らないけれど、昔からのファンは無視できない間柄だろうしね。
J’sGOALに歴史を知る選手達のコメントを掲載した特設ページまで設置しているし。


この企画は今年からだけど、99年のJ2元年の戦いから「多摩川クラシコ」としてカウントし、
明日の試合を「第11回 多摩川クラシコ」と位置付けるそうな。

今までの10試合のうち、生で観戦したのは過去に4試合程度だけれど、東京の負けには遭遇していない。
去年の大々々逆転試合となった11月11日は、試合の数時間前、正確には11時11分に入籍をした俺にとって
絶対に負けられない、ハラハラドキドキ、最後に号泣!の信じられないお祝い勝利となった。

今年の2月17日に式を挙げた際には、静脈にニンニクを注入して現在話題になっている彼から、
親指立ててガッツポーズしながらお祝いの言葉をしゃべってるDVDレターをもらったり、
気付いたらキャプテン・マークを巻いてチームを牽引している旬な代表選手の彼からもパネル写真や
サイン入りマフラーを貰ったりと、“青赤な俺”にとって何かとつきまとってくる縁のあるチーム。
とりあえず今のところ、どれをとってみても悪い思い出は、ない(笑)


昨今のチーム状況を考えると、随分と差が付いちゃってるんじゃない?タイミングが悪いな~と思いつつ、
逆にここで勝ったら弾みが付くのではと、ちょっぴり、ほのかに、かすかな淡い期待もしている。
いや、そもそも 『 クラシコ 』 というものは、その時の順位だとか状態なんて度外視させるほど、
熱くて、面白くて、重い一戦に必然的にならなきゃいけない。


 歴史と伝統は作られるものではなく築くもの!!
 少なくともこの一戦だけは、そんなノリでもいいんじゃない?(笑)
 現状を踏まえると楽しんでいる余裕なんてないってのが本音だけども、
 ここはひとつ、熱烈歓迎されに行ってきますか!



ところで・・・。
多摩川も川崎も、そして東京にも関連しちゃってる緑色した1969ってのは、
気持ちいいくらい完全に蚊帳の外ですな(笑)


  1. 2007/05/04(金) 23:45:14|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<川の向こうでかくもあっさりと堤防決壊 | ホーム | 青赤トリプルヘッダーとやらをしてみた>>

コメント

多摩川デルビーをつかれ。。

どーした東京??
  1. 2007/05/07(月) 08:33:36 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄さん
国営放送でも見てたんかな?
あれが今の実力ですよ。

一応クラシコね(笑)
あんまし言えねぇけど。
  1. 2007/05/07(月) 23:33:55 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/335-7b85c206

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


