色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Wit & Humor !?

ミラニスタ(ACミラン・サポーター)のセンスってすげ~面白い。
ミラノ・ダービーでのマスゲーム画像を見て(単語調べて訳して)笑った。

前回のムンクの“叫び”に掛けたコメントといい、今回のアインシュタインといい、ユーモアあるね。
相手を小馬鹿にしつつ、奮起を促し、スタジアムを盛り上げる。
勝手な想像だけど、ライバルとして相手に対し、多少の敬意も払っているって感じ。
ローマ・ダービーとかではほとんど憎しみのやりとりしか見受けられないので、そう感じた。
よ~するに、シャレが通じない(苦笑)

では、その画像をどうぞ。
テレビじゃなかなかこ~ゆ~全体像を映してくれないから残念だよ。

04-05シーズン ミラノ・ダービーA面のミラニスタ

“ 15 ANNI CHE NON VINCI UN CAZZO! ”
「15年優勝のないチ○ポ野郎 ( くそったれ ) !!」 
    ↓    ↓    ↓
“ INTERISTA DIVENTI PAZZO! ”
「インテリスタは精神異常者 ( 変人、狂人 ) になっちまった!」

※ cazzo とは♂の性器をさす単語で、イタリアのスタジアムで時々耳にしました(笑)
  ちなみに女性も声高に叫んでました(笑)


04-05シーズン ミラノ・ダービーB面のミラニスタ

“ LA MATEMATICA NON E’ UN OPINIONE ”
「数学とは意見を異にする。 ( 数学は考えを正確に表せない? ) 」 ( アインシュタインの格言かな? )
    ↓    ↓    ↓
“ PER L’INTER CAMPIONE NESSUNA SOLUZIONE ”
「インテルが優勝するための解決策は何もない」


【※】 単語繋いで、フィーリングで訳してみた。大幅に違ってたらスミマセ~ン。

しっかり韻を踏んでるし、考えてるよね~。


これも勝手な印象だけど、FC東京の東京ダービーでの煽りも、これに似てるものがあるよね~。
( ダービーだけに限らないけど )
ヴェルディ用のチャントとか、G1席の頭脳たちによる横断幕とか。
それに応えてくれないと張り合いないというか、盛り上がりに欠けるよね~(苦笑)
東京って世界的にも屈指のマンモス・シティだし、そこで繰り広げられるダービーはやっぱ世界のサッカー界でも
注目されるようになりたいよね。試合の熱や質でも、スタジアムの雰囲気でも。
頼むよ、緑さん!!
( お金では決して買えない歴史と重みが詰まったものに落書きとか、シャレじゃ済まされない行為は絶対禁止!! )

そーいえば、昨年2ndステージの静岡ダービーを観戦した時、ミラニスタみたく磐田が横断幕で煽ってた。
その時撮った写真

<ジュビロ磐田>   “ A name of Kingdom IWATA ” ( 数々の輝かしいチャンピオン履歴 )
              中央の天秤で重さアピール
<清水エスパルス> “ A shame of Kingdom SHIMIZU ” ( Empty? )

王国の名 (name) 」と「 王国の恥 (shame) 」で韻を踏んじゃってるし (笑)
サッカー王国ならではの横断幕といったところでしょうかね~。
( 磐田はステージ優勝まで書いちゃうと、清水に空っぽって書けなくなるから、あえてそーしたでしょ?笑 )

やられた方はたまんないけど、ウイットに富んだというか、ユーモア炸裂というか、楽しんでるよね。

やっぱスタジアムに足運んで、現場の雰囲気味わって、共に演出して楽しみたいものだよね~。
もちろん、勝利を目指して!!


ちなみに、ユベントスのホーム・スタジアム、“Stadio Delle Alpi (スタディオ・デッレ・アルピ)” は、
アクセスが非常に悪い!!
またスタジアムの名前通り、アルプス山脈が望める場所にあり、非常に寒い! ( 季節にもよるけど )
それゆえスタジアムが満員にならない (涙) 空席まみれ・・・。
そしてホーム・タウンのトリノでは年輩層中心に同じホームタウンのトリノの人気が高かったりする。
スポーツ・ショップのショーウィンドウにはトリノのユニフォームが前面に飾られてたり、
レストランに入ったら経営してる一家が皆トリノ・ファンだったり・・・。
ま~、ユーベのマフラーしてても気さくに話してくれたけど。 (最初は嫌そうな顔された)
話が脱線したけど、そんなだからユーベは大掛かりなマスゲームは やれない 滅多にやらない。
今期はミラン戦とマドリー戦なんかでやってたけどユーモア的なものではなかったね。
また大きなサポーター・グループが複数あるのか、両ゴール裏がユベンティーノという、世界的にも多分稀?な光景。
あっ、パリ・サンジェルマンもそうだったな。
ガキんちょの頃、トヨタカップでのプラティニに魅せられ、ユーベ・ファンとなった身として、後に知ったこの現状は切ない・・・。
(ただ今、新スタジアム建設中?計画中。)


ところで、知ってる方も多いだろうけど、ドイツのこのスタジアム・サイト、“Stadionwelt”、激ヤバ!
情報量が半端じゃない!! すげ~色んなスタジアムやサポーターを網羅してる!!!
とてもじゃないけど全部見切れない!!

ちなみにFC東京サポーターの画像もあり・・・。
って、モニ、世界進出!?
おっ、オイシ過ぎるぅ~~!!!

まさか、ここでも東京フロント、一枚噛んでんじゃね~だろ~な~?(笑)

スポンサーサイト
  1. 2005/03/15(火) 22:00:20|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<見切り発射の飛び記事!? | ホーム | トーキョー ワッショイ!>>

コメント

本日仕事お休みです。

ので、先日のバルサVSチェルシー見ました。これ凄い!!MyBEST試合に入りましたね!
CLのルールは素晴らしい!画面にまで伝わる緊張感でしたね。感じたのはウチのインテルが対戦したら勝てるか?ということです。簡単に分析、想像してみると、
チェルシーは前半右サイドからきっかけを作っていました。単純にGIOことファン・ブロンクホルストの攻めこんだスペースを突いてきました。監督の意図通りに事が進んだようですね。ジョーコールは、コンディションも良く思い切りこんでました!そしてグジョンセンのファーストッタッチの巧さ、DFのヘッドの高さ、全体に言えていましたが、フィジカルコンタクトの強さが良く出ていました。
ここのドログバ、ロッベンが入るわけです。
インテルはアドリアーノ、ヴィエリを併用するとして、それによって空中戦は制することが可能だと考えます。問題はそのパスの供給者です。中盤にはデヤン、ベロン、カンビアッソ、そして私はキーマンとしてファンデルメイデをあげます。より早く、奥深くから精度の高いパスをあげることができる一人です。国際経験も豊富であり、思い切りも良い。ランパードVSカンビアッソも不安要素のひとつです。二列目からの飛び出しに90分対応できるか?
やはりチェルシーは比較的両サイドが甘いと見ました。ポイントはメイデとデヤンかな、、、
DFにはファバッリ、マテ、コルドバ、カピタンです。ここでの問題はロッベンのスピードとボールコントロールです。残念ながら今のインテルには彼を止められる選手はいないかと、唯一コルドバが追いつく感じかな?

18日に組み合わせが決まるみたいですが、避けたかったマンU、バルサはいません。なぜかチェルシーと当たる気がします。ものすごく拮抗した試合になるか?ロッベンにトリプレッタきめられるか?
う~ん欧州から目が離せませんね、、、
  1. 2005/03/16(水) 18:11:36 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re: 本日仕事お休みです。

>ZAMORANOさん
チェルシーvsバルサ、観ましたか~。1stレグを念頭にタマラナイ試合でしたね。
ロナウジーニョのスーパーなゴールもありましたし。
ただ、自分は翌日ユーベの試合があったため、かつ勝利したため、上記の事をあっという間に、
というか無意識に追いやってました。応援するクラブの試合ともなると・・・(笑)
インテルの事は詳しく知りませんが、チェルシーに勝つ確立は低いと思います(汗)
しかし、インテルがたまに見せる爆発的な攻撃(個人頼みのジョイント)が炸裂すれば、
あのチェルシーを破る1番手かな~、とも勝手に思ってます。
是非、潰し合って欲しいものです。ユーベにおいしいとこ取らせて下さい(笑)

なお、コメントを頂くのは非常に嬉しく、ありがたいのですが、
エントリーに関連した内容のコメントであれば幸いです。
今後ともどーぞよろしく!
  1. 2005/03/17(木) 10:30:07 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/34-0ffba4c4

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


