色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

La Juventus torna in Serie A

ユーベ、セリエAに復帰!!!


はぁ~~~~っ、あっという間ではあったけど、思えば長くて険しい屈辱的な1年だった。
2年間ず~っとセリエAの1位を独走してきたところ、選手・スタッフなど現場には
関係のないところで不正が発覚し、気が付くとセリエB最下位より下の減点制裁からの再出発・・・。

事件が発覚した時、日本よりもずっとトリノに近い、フランスのアヌシーにいたけれど、
テレビから流れるスポーツ・ニュースは連日モッジ、モッジ、モッジ・・・。
日常会話すら支障有りなイタリア語しか判らない俺にとって、流れてくる言葉はワケが判らず、
挨拶程度しか判らない俺にとっては、表示されるフランス語に首をかしげるばかり。
遠い日本にいる人の方が情報を得られているのは間違いない。
とにかく大変な事が起きているんだな、と。
帰国してみて事の大きさに驚愕したものです。

大金使って獲得した主力選手は、経済面やキャリア・プライドを考えて次々と他クラブへ移っていき、
残ると豪語していた強持て狸監督はあっさりとスペインの白い巨人にケツの穴を差し出し・・・。
まぁこっちとしても去りたいものは出て行ってくれた方が都合がいいけれど。
てか狸には正直残って欲しいとも思ってなかったしね。


何とか気持ちを切り替えて、個人的にはB降格の憂き目はともかく、
これを機にユーベのメンタリティ(欧州でなかなか勝てない病)が根っこの部分から生まれ変わる
絶好のチャンスかなと思っていたけれど、想像以上に精神的打撃を受けたね。





  ...astA!!!
  basta(いい加減にしやがれぃ!もうたくさんだ!)という単語に掛けてるたぁ、
  これまた粋なTシャツですな。
  「もう不正降格なんてまっぴらごめんだね。Bはもう結構、さぁAだ!!」
  という意味合いで作ったんだろうな~、きっと。


やっている選手達が一番辛かっただろ~な。
イタリア人選手はともかく、ネドベドのような外国人選手が恩返しをと残ってくれた時はやっぱり嬉しかったよ。
代表では損をする事になったトレゼゲも高いモチベーションで得点を重ねてくれたしさ。ゼビナが無駄に残ってるし(笑)
W杯を制し、最高のタイトルを獲ったにもかかわらずセリエBで戦ってくれたアズーリ戦士にももちろん感謝だね。
世界ナンバーワンGKブッフォンのポジティブ・シンキングも頼もしかったし、移籍志願な噂があったカモラネージ
腐らずに活躍してくれたし、当たり前のように残って責任を背負って得点王争いまでしてるカピターノ・アレも素晴らしい。
未だ改善されない稚拙な守備だったり、下部組織で悲しい事故があったり、勝ち点が伸びなかったりな時期もあったけど、
積極的な器用による若手の台頭もあったし、ただ結果を出すだけじゃなく、収穫が多い1年になったんじゃないかな?

昇格1年目からカンピオナートで優勝争いしてもらいたいし、CL出場を熱望する気持ちもあるけれど、
個人的にはBで得たものを活かしてくクラブになって欲しいな。
結構な資金を得て大量大型補強もという噂だし、セリエBを戦ってくれた選手のモチベーションも考えなきゃだけど、
結果至上主義的な補強ではなく、少し先の未来を見据えられる補強であって欲しい。

今シーズン1試合もまともに見ていない者が言える事じゃないかもしれないが、
20年以上、人生の3分の2以上も白黒軍団を支持している者の願いだよ。


とにかく今は選手、現場スタッフ、新生フロントにお疲れ様と言いたい。
まだ数試合残っているけれど、しっかり優勝して気持ちよくセリエAへ行こう!!


  1. 2007/05/22(火) 00:38:05|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<06-07 UEFA CL “THE FINAL” 7年振りにTV観戦 | ホーム | よ~やく、今季初のアベック勝利!>>

コメント

おめでとう。。

タイトルホルダーとして迎え撃ちます!

サリハミジッチ、グリゲラ

補強は渋くて確実ですな。


カモはどっかに移籍かね??


しかし人事担当のセッコさん(35歳)
若いのにやるねーーー
  1. 2007/05/23(水) 02:39:38 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄ぃ
グラ~ツェ、ミッレ!
おたくんとこみたいな多国籍軍に即太刀打ちできるたぁ思ってねぇが、
強豪クラブの制裁があったから優勝できた!ってんじゃないところを来季みせてくれや。

うちは新フロント全般的に皆若いよ~。
グリゲラは2,3年前から欲しかった。
  1. 2007/05/23(水) 17:09:49 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/341-fde49d6d

TATSU


logo1.gif




08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


