色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

06-07 UEFA CL “THE FINAL” 7年振りにTV観戦

 「あれ~? 何で仕事に来てるの!? CLファイナルに行ってないの?
 この時期に仕事に来てるなんて不思議な感覚だな~。」

 CL決勝戦の前日や当日に職場の他部署の人たちにまでそう言われるんだから、
 当人の俺じゃなくても、この日を現地で迎えていないことに違和感を覚えるらしい(笑)


 今頃はアテネの街は2年前と同様にリバプールの赤で占拠されているんだろうな~とか、
 そこかしこのPUBで “You'll never walk alone” が響いているんだろうな~とか、
 色んなイメージが沸いてくる・・・。

 様々な思いを馳せながら、7年振りにテレビの前でCL決勝戦を観戦した。
 ※過去6年のCL決勝ネタは右のCategoryメニュー欄「サッカー観戦旅行他」から、
   過去3年のCL決勝現地動画は右の動画やらメニュー欄からどうぞ。
   そのうち過去の現地写真もUPする予定。






  06-07 UEFA CHAMPIONS LEAGUE
  FINAL

    AC MILAN  -  LIVERPOOL
    (ITALIA)                   (ENGLAND)

     Olympic Stadium (OACA Spyro Louis, ATHENS, Greece)



ミランはつくづく試合巧者だな~と思う。

お互いチャンスはあるけれど、決定的な場面まで持ち込むには至らず時間が経過していく。
試合が動くとしたら前から練っていた戦術云々よりもセットプレー、戦術を超越する個のプレー、ミス、
あるいは選手交替になるな、と思っていたら前半終了間際にFKで先制!
後半も相手の攻撃を凌いでカウンターでチャンスを窺い、残り10分くらいで追加点を決めちゃう・・・。
両ゴールとも“スーペル・ピッポ”インザーギの得点で、きっかけとなったプレーは両チーム通じてただ一人、
違いを見せ付ける事ができる才能を持ったカカだった。



ハーフタイムに入ったところでふと思い出したのが、試合前のコイントスの場面 ―。

確かミランのマルディーニが陣地交替を要求し、前半は互いに自サポーターがいるゴール側に攻める事になったはず。
FC東京ゴール裏で応援していていつも思うけれど、前半は相手側へ、後半はこっちに自分のチームが攻めてくるのって
凄く迫力があるし、勢いや熱が帯びてくる。
選手にはサポーターの声援が身近に響いて行くだろうし、より大きな活力を与えられる事にも繋がる。
負けていて追う状況、あるいは同点で勝ち越しを狙っている時なんてそれが何倍にも膨れ上がる。
そういう雰囲気になると、ほとんどがいい結果を生んでいるはず。

憶測だけけれども、マルディーニはやっぱり2年前のリバプールの大逆襲が
脳裏にこびりついて離れなかったんじゃないかな?
あの時、選手を後押しし、脅威になっていたのは間違いなくリバプール・サポーターだったのだから。
決勝戦というのは特に先制点の重みが強く、両チームとも渇望している。CLともなれば尚更ね。
マルディーニは当然の如く自分のチームが先制することを想定し、
ちょっとでも相手の反撃の力を減らして逃げ切るという意図があったのでは?と。
CLの歴史そのものと言えるほどその名を刻み込みまくっている、“偉大なるキャプテン”パオロ・マルディーニ
話すことが出来たならば、コイントス時の陣地交代の意図を聞いてみたい。


リバプールは試合終了間際に1点返すも、2年前の教訓をより多く活かした印象が強いミランに
追いつくことはできなかった。あんな奇跡は残念ながらそう何度も起きることではない。
3分と表示されたロスタイムよりも早く終了の笛が鳴り、審判団や他の関係者、
表彰式でプラティニにまでそれを主張している“ラファ”ベニテスの顔が印象的だった。


当たり前の話だけれど、やっぱり現地観戦よりめちゃくちゃ物足りなさが残ってしまった・・・。
UEFA CHAMPIONS LEAGUE - Hymne”が流れた時なんて、高潮感がさほど無い自分に驚いたよ・・・。
こういう感覚が、またスタジアムへと足を運ばせる力に変わるんだろ~なー。
もちろんCL決勝に限らず、日常のJリーグにも当てはまるんだけど。

スカパーは多分やってるだろうけど、民放はオープニング・セレモニーが一切流れなかった・・・。
照明が落とされた中で選手が入場してきたので、その前のセレモニーでセンターサークルにあった巨大なビッグイヤーは、
光るような細工とかワイヤーで吊って空中を舞わせたり(よく決勝でやるパターン)なんてな事してたんじゃないの?
いや放映権云々のご時勢の中、民放で試合を放送してくれるだけでもありがたいんだけどね。

その放送の最後にベルルスコーニとガリアーニがしゃしゃり出てきて、ビッグイヤーを掲げてる絵を見せられると、
やっぱり今季CLのミランは実力や運以外のもので力を発揮していたのかな~、なんてな(笑)


  1. 2007/05/24(木) 11:06:39|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<堪らんね!! | ホーム | La Juventus torna in Serie A>>

コメント

同感。

会長は要らないね。がっかり。

前半は、セードルフにいつものキレが見えないのが気になったし、
ピッポのスタメンにびっくりした。
リンギオは攻撃の芽を摘み取り、
ピルロは試合に緩急をつける。

その中でもマルディーニは光っていました。
確かに全盛期のキレや速さは無い。
しかし経験からくる読みは素晴らしい!
あとプレーから思いやら気迫が伝わった!!
インテリスタですがミランには拍手を送りたい。


2点ともカカが勝敗の分岐を握っていたわけで、決して運ではないと思う。
しばらくは彼を中心に世界が動くと言っても過言じゃないですな。。。

来期はお宅もいるので、より人生が楽しめそうです!!
  1. 2007/05/25(金) 12:33:10 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄ぃ
ある部分では美しい光景なのかもしれないけれど、ことミラン、ことベルルスコーニ&ガリアーニに関しては
もの凄くドス黒いものを感じるので、感動的なセレモニーなはずなのにめっちゃくちゃ萎えた。
マルセイユ元会長のタピも、CL獲ってここ一番でしゃしゃり出てきてたな~(その後、八百長で剥奪されたな)。

ところで、CL決勝戦って毎年テレビで観るとあんな感じなんだっけ?
勝ちたいより負けたくない、張り詰めた緊張感など色々な要素から凡戦になる事が多いとはいえ、
物足りなさを強く感じたんだけど。毎年あんなもんなら現地とTVの違いって事で納得いくけれど、
兄さん的には例年と比べてどうよ?
  1. 2007/05/25(金) 14:49:45 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

そーーーだね。
毎年あんなものだよ。。
実際民放の深夜枠だし、
現地とは比べられんなぁ、、、、

ただ試合がLIVE映像として
見れるわけで、恵まれた時代になったよ。
若い日本の選手、学生が何かしらの
きっかけになってほしいと思います。

歳のせいか、選手目線よりも
監督目線に興味が出てきた今日この頃です。
  1. 2007/05/27(日) 23:42:33 |
  2. URL |
  3. ZAMORANO #-
  4. [ 編集]

Re:

>ZAMORANO兄ぃ
そうか、毎年あんなもんなんだ。
だとしたら経験から言って現地は10倍くらい高潮感のある雰囲気だったんじゃないかな?
来年モスクワに行く気はないけれど、やっぱTVじゃ満足できないね(笑)
民放でも決勝戦は15年近くLIVEで放送してくれているけれど、今の時代は有料で全試合やってくれちゃうから
観たい人にとっては恵まれた環境になってるね。TVで満足してスタジアムに足を運ばなくなっていくなら残念だけど。

監督目線ね~。色んな要素で楽しんで、色んな角度で蹴ってみるべし!(笑)
  1. 2007/05/28(月) 15:00:32 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/342-d2f0d587

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


