色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

とにかく勝つこと、負けないこと

 平日ナイター試合、仕事を終えて駆けつけてみれば、既に前半20分が経過していた。

 試合中なのでコンコースに人がいないこともあり、また色々と聞きたいことがあったので、
 テントに座っている幾人かのボランティア?の方々に質問をしてみた。
 応えようとマニュアルをみて確認しているのだけれど、そのマニュアルにはぎっしりと
 字や図が詰まっており、さすがに長い年月を掛けてやってないと把握出来ないだろうな・・・。

某メッセージボード等にファンから色々とあ~しろこ~しろと要望があるけれど、
何もせずに要望だけして、対応に満足できないとブー垂れる前に、
ある程度自ら出来ることは直ぐに聞かずに調べたりしないとね。
クラブからすりゃファンはお客様かもしれないけれど、
お客様然として振舞う輩は心情としてファンでもサポーターでもないよね。

ともあれ、試合中でもコンコースをはじめ、場外では結構な人数が運営を支えてくれているワケです。



    2007年 第16節
     FC東京 vs ヴァンフォーレ甲府  味の素スタジアム






さて、いつもは試合前にコンコースでくっちゃべり、選手紹介~ユルネバ~選手入場と
テンションを上げて応援へと入っていくので、この日は途中からG裏へ参戦のため、
どーもスムーズに応援へ入っていけずに困惑した(笑)
チームも沸くようなプレーよりも沈むようなプレーを繰り返し、リズムを構築できないでいるようだった。
しかし、それを吹き飛ばしてくれたのは、ノリオのゴールだった。


先日の浦和戦ではアイデアや攻め手を欠き、打たされているような宇宙開発系シュートを連発し、
この日の甲府戦ではセクシーなカウンターで超決定機を構築するも自らシュート・チャンスを不意にしたり、
打つべきところでコネた挙句シミュレーションを取られたりと、ズッコけるというより頭を抱えちゃうシーンが多発・・・。
その中にあって、背番号15はここ数試合で確実に成長しているんじゃないかなというプレーを見せてくれた。

清水戦で彼らしい、彼しか決められないようなシュートで2度もネットを揺らしたこともあって、
浦和戦では完全に左を切られて中へとドリブルさせられ、何ともぎこちない右足で明後日の方向へ外す。
けれどもこの日は同じく左を切られつつも、程よい間合いと僅かなコースを見付けて打つ工夫が垣間見られ、
素晴らしい先制点を挙げた。後半もコーナーに逃げられたけれど、自ら仕掛けてコースを作り出して打っていた。
これまで彼は1試合2得点は何度かしていると思うけれど、その後に続かないケースが多かった。
キャノン・シュートをネットに突き刺すのは年に1試合の企画展か!?と思わずにはいられない部分があったけど、
あの左足がコンスタントに力を発揮し始めると、相手にとっては恐ろしく脅威となるはず。
もう少し右足を練習して枠に飛ばしていけば、よりよい状況で左足を振れる機会が増えると思う。
成長と書いてしまったけれど、まだ期間限定の勢いかもしれない。単にノッているだけかもしれない。
でもこの数試合で自信を付けていることは確かだと思う。更なる飛躍を頼みますよ、ノリオ!!


梶山の迫力ある突進から意外性のあるパス、それに走りこんだ福西の落ち着いたシュート、詰めて決めたルーコン
超決定機を決め損ねた後にこの追加点を奪ってみせたところに、勝因や価値を見出したい。
結果的にこれが決勝ゴールのような感じになったワケだしね。


色々なものに期待して、様々なものに失望して、今季の見所をどこに定めたらよいのか
自分の基準にも明確さが失われつつあるけれど、勝ち点の積み上げさえしていければ
あとから多くの事を付属していけるので、とにかく勝つこと、負けないことだ!!


  1. 2007/06/21(木) 14:12:11|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<07欧州旅行 ~中欧3ヶ国の旅~ vol.2 | ホーム | もういい加減イイんじゃねぇの?>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/348-0f481eda

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


