色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 時すでに遅しだし・・・

 いくら親善試合だからとはいえ、あまりにも気が抜けてて
 記憶から抹消したいと思わせてくれたFCソウル戦。
 書くのも恥ずかしいあの試合から2週間が経過し、
 リーグ中断から1ヶ月以上もたったワケで、
 ホームで少しはまともな試合が見れたらな~、と
 ほのかに期待していたけれど・・・。



    2007年 第19節
     FC東京 vs 大分トリニータ  味の素スタジアム






ほらね、前から言ってた通りでしょ?な~んていう気は毛頭ございませんが、
やっぱり切るのはこのタイミングだったと思う。

中断期間に入る前に監督交替に踏み切り、柳下新監督で数試合戦い、ある程度の戦力見極めを行う。
で、中断期間に方向性を定め、実行するための修正部分と強化部分を徹底的に鍛える。
再開後に好スタートができなくても変化と希望をそこに見出せれば明るい!と。
(俺の妄想だが限りなく現実的に)

でも、もう今更無理でしょ。立て直す側の人にも限界があるし。
仮にこれから監督、もとい応援団長が更迭となっても、時間的・チーム理解度的に結局のところ代行者は
去年同様に青赤内部の人間になるだろうし、応援団長とやることがさして変わらないので意味はない。

ハッキリ言って、時すでに遅しなんですよ・・・・・。


悲しいかな、そういう思いがあったがゆえに、もともと中断期間にチームとしてどれだけ立て直せるか
というところに期待も興味もなかったので、選手がどの程度リフレッシュできて、色んなものに触れて
サッカー感を広げたり養ってくれて、再開に向けていかにコンディションを上げられるかかな~と思っていたけれど。


歴史が10年そこそのJリーグとはいっても、監督の時代と言われている昨今のサッカー界において
やっぱり監督不在なクラブが勝っていくのって非常に難しい。
チームにもサポーターにも危機感が充満していて、中断時に補強して、ぴちぴち組世代の中心選手が復帰して、
マジックと言われる手腕(俺的にはロジックだと思うけど)なシャムスカ率いる軍団に、
青赤同好会がラッキー以外で勝つのは厳しい。
選手の質や順位がそう変わらない(むしろ東京の方が全てにおいて勝ってる感じだが)チーム同士が戦っても
チームの公倍数や公約数が大きく変わっていっちゃうものなんだよね~。


この試合はプレー云々の駄目さっぷりに驚きや怒りみたいなものはない。
いや、ないと言ったら嘘になるけれど、そこにイライラしたりブーイングすることに
意味や効果がないと諦めている。失笑はするけれど(笑)

ただし・・・。

この日の1失点目は正当なゴールだと思うけれど、ジャッジに曖昧さがあったというならば、
少しでも審判団につめよって講義するパフォーマンスが必要だと思う。
2点目の明らかに集中を欠いた失点では、相手がわざわざ看板越えして喜んで時間を稼いでくれているんだから
その時間で選手同士で声を掛け合ったり、怒鳴りあったり、あーせいこーせいと叱咤があるべき。
ないんだよな~、そーゆー目に見えてのチームを良くするための選手間での戦いが。
チーム戦術を構築していく以上にはるかに大切な事だと思うのだが。

不可解な判定で10本くらいPK取られても変わらんのでしょうな、我が青赤同好会のメンタリティは。



今期の残りは例によって、流れるプールでゆ~らゆら、となります。


スポンサーサイト
  1. 2007/08/12(日) 13:03:22|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<【青赤】 打ち上げ花火 スタジアム内から見るか?スタジアム外から見るか? | ホーム | 【白黒】 もうそんな時期か!?>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。
自分もがっかりしました。
毎度こんな試合を見せられて、スタジアムに
足を運ぶモチベーションが無くなりますよね。
たぶんシャムスカ弟がラインが高くなったら
裏を狙えって指示を出したんでしょうね。
ワンチャンスであっさり失点するのも・・。
それと球の出所をキチンと押さえろって
ことで福西とルーカスに厳しく行って
そういう時に梶山とかノリオ、石川がフォローするって練習もしなかったんでしょう。
MXTVの団長のインタビュー見たとき、
ラインを高く上げた時のディフェンス練習なんてしてなさそうな感じでしたしね。
1点目の失点も確かにジャッジが曖昧だったけど審判に対して団長が抗議するとか執念がかんじられないですよ・・。
  1. 2007/08/12(日) 18:38:46 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やまたろさん

ホントに仰る通り、モチベーションが無くなりますね。
結局は東京が好きだからスタジアムへ足を運ぶのですけれど、
こうもテーマというか見所がないと、何に喜びを見出せばよいのか疑問です・・・。

団長はモニの復帰でラインを高くして前線からプレスという試合前の展望こそあれど、
結局大分の中盤のプレスとルーコン、福西への徹底マーク、程よいロングボールで応対されると、
その後のプランなど何もなしでした。相手のボールをどう奪うか、しかもワンパターンだけで終わっちゃって
加茂ニッポンみたいです。期待してませんでしたけど、状況を判断して効果的に持っていったのは大分でした。

ピッチコンディションには物言いですが、あんなでも大分はダイレクトパスを何本も繋いでいましたし、
梅崎あたりをみていると、ピッチのせいでドリブルが出来ないというものではありませんね。

余談ですが、大本営紙もホームに“鬼門”という言葉を用いやがって、毎回鬼門で応援する俺らは何なんだよ!?と。
チンタラ緩甘な期待を掛けるような報道ばっかりじゃなくて、機関紙として厳しい問題提起ができるはずなんだから
しっかりファンの声を届けてくれよ!と思います。ああいうメディアが接点で力になってくれないと、意味ないです。

現場スタッフも今の悪い状況の原因や要因をちょっとは判ってると思うのですが、
元来の青赤人で外の血じゃないから言えないし見えないんでしょうかね~。
  1. 2007/08/13(月) 15:03:17 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/359-011d9c34

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


