色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 おなじみの後手後手劇場!?

お互いに中位とはいえ4連勝同士の対決という事で、
それなりに注目度が高かったらしいこの一戦。
去年のフクアリでの激闘、そして劇的な逆転が脳裏にこびりついているので
またあのスタジアムへ!と思っていたが、ワケあって現地へは行かず。
地元からちょびっとだけ離れた都内某所のスポーツ・バーにて観戦してみた。



    2007年 第27節
     ジェフユナイテッド千葉 vs FC東京  都内某スポーツ・バー






展開力や連動性に大きな差が見受けられた気がする。
で、前線でのボールの収まり具合やバイタルエリアでのチェックの厳しさと甘さが
試合を決定付けた、というような感じ。
マンマークしてくる相手に丁寧にポストに当てるんじゃなしに、もっと裏スペースに蹴っちゃって良かったかと。

パスかドリブルか迷ってシュートを打たされる東京に対して、
僅かなコースでも開いたら逃さない千葉といったところでしょうかね。
まぁ今期の東京の得点は、大半が必然的ではなく偶然的なもので得ている印象が強いので、
この日の千葉のようなチームが相手だと仕方がないのかな。
 (しかし千葉は前節の大宮戦と同じチームか!?と思うくらい連動したいいサッカーができてたな。
  先週は日陰でもクソ暑かったからかな??)

でも前半の寝ぼ介っぷりが非常に悔やまれるね・・・
前半から後半みたいな試合をやれとは言わないが(できないだろうし、できても後半息切れするだろうし)、
何発も殴られてから目覚めるってのはそろそろ卒業せんと、万年中位は避けられないよね。
中位どころか近年は降格争いに絡んじゃってるワケだし。

やり方さえ間違えなければ勝つチャンスは十分あったと思うんだけどな~・・・。
今期はそのやり方が一番の問題なんだけどね(笑)

とにかく連敗だけは避けないと!!



収穫はあったよ!
そのスポーツバーにピルスナー・ウルケル(Pilsner Urquell)があったのさ!(俺は飲めんけど。笑)
いや、愛方を半ば無理やりスポーツ・バーに連れ出したけど、逆に喜んじゃってね。
さすがにプラハで飲めるほど安かないけど。
あ、東京もサッカーも関係なかったね。



【 追記 】

時は1994年、USAワールドカップの決勝トーナメント1回戦、イタリアvsナイジェリアでの話。
ナイジェリアが1-0でリードし、残り時間もロスタイムに入ろうかというところ ―。

 山本浩実況   : 「ロベルト・バッジョの94年はこれで終わってしまうんでしょうかねぇ?」
 田中孝司解説 : 「(恐ろしくあっさりと)そうでしょうね~。あ、まだ終わってませんからなんですけど。」

その数秒後・・・

 山本 : 「同点! とうとうやりました!! ロベルト・バッジョ、ようやく男になりました!!」
 田中 : 「入っちゃいましたねぇ~・・・・・(苦笑もどこか冷淡に)」


有名なこのやりとり以来、何度も田中孝司という人の解説を聞いた事があるけれど、な~んか淡白というか、
解説時に話している対象への敬意というものを感じ取る事ができないんですが・・・。
名古屋の監督をしていた事もある氏に、言っている事は正しいと思う部分も多くあるんだけれど、
その言い方に好感を持ち難いんすよ、非常にね。

家で観る時は実況・解説の声って入って来ないんだけど、この日はスポーツバーということもあり
音量が大きいため、実況・解説の声が非常に入ってきた。
(東京のミスをズバズバ指摘する点も含めて。苦笑)聞き苦しいな~、どっかで聞いた声だな~
と思っていたら件の氏だった。

ラジオじゃなくてテレビなので、目に見えて判るプレーに「ダメですね」とか「今のはありえないミス」で
終わるんじゃなしに、じゃーどういう展開が望ましかったかとか、どこどこを改善すれば局面がこう変わるとか、
そこまで納得できるように話してくれないと。敬意の感じられない解説は鬱陶しいだけだな~。


スカパーはあれだけ放映を独占しているし、その分工夫もしているんだろうから、
スタジアムの臨場感を伝えるために、実況・解説なし収音マイクからの音声のみ放送もして欲しいもんだ。
(スカパー解約した俺が知らないだけで、実際は副音声とかでやっているんでしょ?)


スポンサーサイト
  1. 2007/10/01(月) 23:02:03|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 やり方を間違えなかった結果 | ホーム | 【青赤】 ここイチをモノに>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/370-72efdc6a

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。