色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 デビューあり、復帰あり、そして・・・

 あれあれあれぇ~~?
 FC東京先発メンバー発表メールを着信したけれど、
 今日は9人で戦う気なの?
 そりゃーここ何年も連続で優勝争いしているG大阪相手に
 逆転勝ちしてチャチャ入れてるけれど、そんなハンデを与えるほど
 余裕もないし、強くもないよ、今の東京は。アジパンダもビックリだよ~。

と思ったら即、【訂正メール】にて、GK塩田とDF徳永が追加されてらぁ(笑)



    2007年 第32節
     FC東京 vs ガンバ大阪  味の素スタジアム






 SOCIOへの書面連絡でもあった通り、来季よりGⅡ席割り復活だそーで、
 “もしも、来年もSOCIOを継続するならば”(←ここ強調。いい加減、体制次第かな)、
 最も安い自由席にしようと思ってる俺としては、G裏2階席とも何度目かのお別れ。
 全体を俯瞰しながら観戦、応援するのが結構好きなので、この日と次節の
 ホーム最終戦(大宮との“愛方ダービー”)ではG裏2階に陣取って、観戦・応援しようと決めた。
 (バックスタンドでの直射日光を避けたいだけぢゃね~の?というツッコミはこの際無しだ!笑)



結果からいうと、ホームでドローという結果には満足してない・・・けれど、
内容からすれば、よくドローに持ち込んでくれたな、という感じだった。
ことごとくバレーのシュート低精度に助けられ、モニの微妙な一発退場も受け、
リーグ・デビュー選手が2人いたという事を考慮すると、ね。

あっ、“G大阪の”加地には感謝しないとね。
アイツがライン見ずにボーっとしてくれてたおかげでルーコンがオフサイドにならずに同点弾を突き刺す事ができたよ。
去年のノリオに対するディフェンスもそうだし、素直に青赤が恋しいって言えばいいのに、こ~のツンデレめがっ!!(笑)


この日がリーグ・デビューとなった森村と池上は、レギュラーを奪うに至るには
まだまだ相当な改善・向上が望まれるけれど、まずまずの出来だったと思う。
サテライトや練習試合の内容と公式戦での出来ってのは、同列で語る事はできないので、
あくまで公式戦でのプレーで様々な評価が得られなければだけれども、
コンスタントに試合に出てポジションを奪って行く土俵には立てる、というメドにはなったんじゃないかな?

とはいえ、復帰したユータや驚異的な回復をみせた梶山の2人が本調子には見えないものの
途中投入で中盤に君臨した事で、流れを東京に引き寄せていった感じがする。
東京の中盤レギュラーのバロメータとして、今後は熾烈なポジション争いを期待したいね。


試合中に眠りから覚めた選手、終始眠りっぱなしの選手、のっけから覚醒している選手など、
コンディション以外の部分でばらつきがあった青赤戦士だけれども、こーゆームラは一向に改善しないよね。
練習でどうとか言ってても、結局は試合で活躍してナンボ。
逆に言えば、試合を想定した厳しい練習をしてこそ、試合でコンスタントに活躍できるようになると思う。
何度も言っている事だけど、結局のところ、東京は日常トレーニングで大いに問題があるんじゃないのかねぇ~。
そこをしっかり見ていける人が現場に携わる事を願って止まないよ・・・。


スタッフ以外でも選手内部から提言できる人、声や態度で示していける人というのは重要な存在なんだけどな。
土肥と福西はイチ選手としてだけではなく、貴重な戦力だと思うんだけどね~。
このタイミングじゃないと思うんだけどね・・・。


 全くもって厳しい事を言っているつもりはないけれど、チームや選手にファンとして
 あれこれ言っている自分もまた、今より厳しいというか、より結果が重要視される
 環境というか、更なる向上・成長、人間的な幅や深さをもっと×2身に付けるべく、
 決断をした。自分で自分にプレッシャーをかける意味でも・・・。

 東京も俺も、来期からは今まで以上に自分自身との真剣勝負だ!!!!



  1. 2007/11/19(月) 23:19:22|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:5
<<【青赤】 結局それは、ヌルさなんだと思う | ホーム | 続・歴史の節目、受け継がれる未来へ>>

コメント

なーんか今回の戦力外通告?

いまいちしっくりこないけど
お金は仕方ないような気もするし<福西

愛情って言葉で片付けられちゃうと、
そうかもなぁって気もするし<土肥


あれ??
なんか理由が偽善者っぽくもかんじるぞ笑?
なーんか、このベテラン2人放出は
もったいないなぁ。
  1. 2007/11/20(火) 00:04:42 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

活躍して高年俸になるとクビってのが解らないですね。しかもSOCIOご案内の紙がトーチュウ
の例の記事発表と同じ日に来る・・・
「シンジラレナイ」です。
ナビ準々決の敗退の日に年チケ後半戦送ったり、柏戦の敗戦後出なきゃ良いのに社長が挨拶・・空気の読めなさに・・呆れちゃいます。
  1. 2007/11/20(火) 08:53:18 |
  2. URL |
  3. やまたろ #-
  4. [ 編集]

Re:

>マユさん

今期、塩田でしっかり1年通して戦えたワケじゃない。それなのに第二GKが権田や阿部、廣永の誰かでは荷が重過ぎです。
土肥のような精神的支柱がいい意味で塩田にプレッシャーを掛け、日頃は若手の手本となり、出場したら水準プレー。
これが出来なくなった時点で移籍、引退を促すというのが土肥への敬意であり、筋だと思うんですよ。
今はそのタイミングか!?と。
福西に至っては勝利のメンタリティに経験、異なる感性と縦サッカーからの脱却、と東京が変わるためには必要な選手です。
今期の貢献度はチームを変えるほどではなかったにせよ、個人の力としてはどれだけ勝ち点をもたらしたか。
その回答が戦力外か!?と。
年俸云々はチームの順位や財政状況を説明して、確かJリーグで最高減俸率ってのが定められているかと思うんですけど、
それに則して減俸がこのくらいだけど受け入れられるか?という話し合いがなされているか否かでだいぶ話が違ってきますね。
空気的にはいきなり年俸ネックの0円提示な気がするんですよ・・・。
フロントは藤山や浅利の活躍みてベテランの力が、まだ若くて未熟なチームに必要ってのが判らないものですかねぇ・・・。


>やまたろさん

東京に限らず、例年の契約更新(0円提示)は悪循環ですよね。
活躍して高年俸になって、それが財政圧迫になって、ベテランのシーズン粗探しをして、問答無用の0円提示みたいな。
東京は獲得外国人の大失敗の煽り、チームの不出来を高額ベテラン切りにて被せるというような行為に見えます。
もし彼らの戦力外に百歩譲って納得できる理由があるとすれば、現場の後任監督が決まってて(ほぼ城福さん)、
来季のチーム構想に全く入っていない、という事くらいですね。感情論は別にして。
まぁ、今回もフロントの独断だとは思いますけど。
また納得とはいっても、「城福さん=若手への切り替え、育成シーズン」と考えているなら非常に憤慨ですが・・・。
頭のいいフロントが狙って馬鹿やっているならまだ救いようがありますが、どーやら先天的天然のKYのようです(苦笑)。
J1昇格数年まではアマチュア時代の人でも通用したとは思いますけれど、今は規模も大きくなり、ファンも増え、
時代の流れも止まってはくれません。
街のサッカークラブとしての法人組織を経営するプロ、現場責任・適任者、GM(GD)が必要だと思います。
  1. 2007/11/20(火) 17:42:48 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

そうですよねぇ。
そうだよなぁ。
そうなんだよなぁ。

昨日は兎に角寂しさが先行したけど、
なーんか1日経って色々考えれば考える程
憤りというかあきれるというか…


でもね、ひとつ情報としては、GKの阿部。
彼、結構良いんですよ!
落ち着きがあって安定してる。

以上サテ情報でした笑。
  1. 2007/11/20(火) 20:26:37 |
  2. URL |
  3. マユ #-
  4. [ 編集]

Re:

>マユさん

ユーベの支援者として、バッジョ、ジダンらを全盛期時に放出して、ピークを迎えようとしている多くの選手
(インザーギ、ビエリ、トレゼゲ、ネドベドやらブッフォンなど)を獲得し、新陳代謝してより強くなってやる!
というのに自分は慣れてるし、どのクラブでも絶対的に必然的な事だから、寂しさよりもクラブの発展第一主義!
な気持ちが上回るんですけど、そのクラブ至上主義的な意味でも今回のフロントのそれは呆れるし、憤りを覚えます。
経営者としてのビジョンのなさは承知の通り、気の使い方、気の回し方が恐ろしくヘタクソですね。

阿部、小平での練習試合で観た時に、大声でチームを鼓舞してました。特にエバウドにはポルトガル語で指示してました。
「(自身の左足モモを叩きながらポルトガル語で)一旦下げろ、こっち側に出せ(パスしろ)!」と。
後ろからの声は結構なものだな~と感心しました。ただ、初夏の時点でそこまでやらないとエバウドには
他の選手の特徴が浸透していない、チームに馴染めていないのか・・・と、同時に失望したものです(笑)
  1. 2007/11/21(水) 17:38:45 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/377-d4b0b265

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


