色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 期待は抱ける、かな

あれよあれよという間に如月も終わりですね。

こちとら六本木某所で700人以上の動員実績を上げたイベントを開催したり、
研修や定例会に参加したり、様々な大手企業まわりをしたりと、
新天地で忙しい毎日を送っている。
おかげさまでブログをやっている事も忘れてしまうような・・・
今月はこれまで1回しかエントリーしてなかった(笑)

そんな中でもちゃっかりと今期青赤のスケジュールと睨めっこしながら準備を進めてる。
シーズンチケットは届いたし、第2節アウェイ新潟戦のチケットや往復の新幹線も手配した。
7月のアウェイ浦和戦のチケットも既に購入しておいた(この時期から発売してるってのもイラつくが・・・)。
「突発的な出張、入ってくれるなよ!」と祈りながらその日を迎えなければならないというオマケ付きだが(苦笑)


あとは開幕までにどの程度チームが構築されていくのか、どんなラブリーなフットボールを魅せてくれるのか、
結果は残せていけるのか、優勝争いはできるのか、など楽しみに期待しているところ。






先日のPSM、vsC大阪戦をMX録画で見たけれど、やりたいフットボール、方向性みたいなものを
期待を込めて垣間見る事ができたんじゃないかな。

特定のゾーンに張り付いてばかりではなかったり、ボール保持者を追い越すフリーランニングなど
活発的なポジションチェンジがあれば、流動的なパスでの連携など、去年は見られなかった、
むしろ去年では考えられないような質の向上が見て取れる。
強引に行くべきところでパスを考えてしまったり、チェイシングやチームとしてプレッシングに
行くタイミングがあやふやだったりと、この時期であればもちろん完成型には至ってない部分もあるけれど、
ほぼ試合全体的に波が無く、目指すところ、目的を持ったフットボールが気持ちの面で実践できていたかな、と。
特に終了間際の後半40分くらいの連動プレーは圧巻。藤山のインターセプトから大竹のフィニッシュに至った
あの一連の攻撃には久々に胸踊ったよ。ゴールこそならなかったものの「ウィ~~~っ!」と声を荒げちまっただよ。

現時点ではパスではなくドリブルを使い分けるところ、バイタルエリアでの強引なチャレンジと
シュートの意識をもっと要求したい。パス・スピード(強さ面)も更に上げていかないと。
何気にこれらはフットボールのタイプを問わず、ずーーっと課題になってる部分だからね。


個人的としては藤山の相変わらずな素晴らしいボール奪取能力と攻め上がり、ブルーノのフィット感と
大竹のアイデアあたりが目を引いた。大竹を見ているとユータがいなくなっても心配にはならないし、
森村も危ないぞと思わせるほどの期待を持たされた。吉本の例もあるし、新人に過剰な期待は禁物だけど、
スタッフには上手く育てて欲しいものですね。

ここに今野や羽生、怪物・梶山に平山、長友が加わり、エメルソンやカボレが助っ人外国人である事を
証明できるほどの能力を発揮すれば、きっとワクワク感が止まりませんな(笑)

まだ何もやり遂げていないし、むしろ何も始まっちゃいないので、
青赤ファン特有の悪い癖を出さないように気を付けねば。

開幕までおよそ10日 ―。
仕事が忙しくなってはいるけれど、今期もまた何だかんだで青赤のある日常にどっぷり浸かっちゃいそうです(笑)



  1. 2008/02/27(水) 23:55:34|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 08シーズン・初陣 | ホーム | “Belle Epoque”を生きて>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/387-80fa1c5e

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


