色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 今期初勝ち点3を持ち帰り~の 海の幸を食い尽くし~の

15日の土曜日に新潟遠征に行ってきた。

お約束な感じでみかづきのイタリアン(今回はボロニア風)をがっつき、
信濃川河畔を散歩し、六連アーチの萬代橋(万代橋)をフラフラ~っと渡ったり。

試合前の腹ごしらえは “富寿し” で。
   






車で迎えに来てくれた新潟在住の愛方の友人と合流し、軽いドライブもかねて
鳥屋野潟の向こうに浮かぶ美しき大きな白鳥ちゃんを望み、いざ決戦へ!!



    2008年 第2節
     アルビレックス新潟 vs FC東京  東北電力ビッグスワン・スタジアム






 この日は去年の開幕戦以来となる吉本がCBで先発出場。
 あの悔しい経験をした吉本がここで自信を得られればいいな~、
 という願いで試合に入ったけれども、いきなりのファールで
 相手に絶好の位置でFKを与えてしまう・・・。
 失点には至らなかったけれど気負いがあるんだろうなーと。
 無理もないよな~。

吉本のためにも、新しいチームの戦い方としても勝利しかない!と自分も今一度気を引き締め直したワケでして。
(美味な寿司食って満足し、そのままポワ~ンとした気持ちが残ってたっけ。苦笑)

その後、塩田のファインプレーなどが飛び出したのもあってか、すぐに東京のペースになったね。

そっからは祭りですよア~タ、ま・つ・り!!!

優雅なパスワークからエメルソンの初ゴールで先制したかと思えば、
カボレのストライカー嗅覚による押し込みで2点目!!
得点して欲しい選手たちの連続得点でゴール裏は早くも狂喜乱舞!!
共に石川の素晴らしいプレーからのゴールというのも非常に嬉しい!

そしてその興奮冷めやらぬうちに、塩田のアシスト?で、今ちゃんゲットぉ~~!!
ちょっと苦手意識が芽生え始めたビッグスワンでこれ以上ないほどの立ち上がりに何度もワッショイ!!!
Jリーグ開幕戦で大宮に敗れたというのもあり、地元での開幕を迎え、いつも以上に気持ちが入っているであろう
新潟を相手にトリプルパンチとは!?

完璧に浮かれきったつもりはないものの、その後のゲーム支配っぷりを踏まえると大勝の予感がした。
前線からの守備がとにかく素晴らしい。ヒロミ時代の厳しいだけのプレッシングとは異なり、
相手の追い込み方や、奪い方(足の出し方やコースの切り方)が格段にいい!!
そして奪った後はすぐにボールを叩いて有効的な展開を見せる。
こりゃー過去と比較して随分と改良されているなーと感心しちまっただよ。
前回も書いたけれど、特にエメルソンは相当ヤバい!キテる!!
東京の中盤は今野、羽生、石川、怪物・梶山、それに栗澤や池上に森村、大竹と
将来性も含めてタレントは揃っていると思うけれど、ちょっとタイプも次元が違うな、エメルソンは。
東京は今期優勝争いに加わらないと、下手したらどっかに引っこ抜かれちゃうかもしれないね(苦笑)


で、至福過ぎな前半が終わり、後半・・・。
どーしちゃったんだろう?
前半飛ばしすぎたツケなのか、新潟がネジを巻き直してきただけなのか、何なのか?
目立ってガクっと運動量が落ちたような印象は受けなかったし、ちょっとキレイに行き過ぎたのかな?
リプレイ未確認ゆえに判らないけど、単純なミスがあったのか(2点とも振り切られちゃった感があるけれど)。
前回のエントリーでも書いたけれど、カウンターにまだまだ脆いという部分もある・・・し。
後半開始から10分しのげば(失点しなければ)、追加点取って息の根を止められると思ったけれど安易だった。
トントン失点して、残り30分はア~タ、冷や冷やでしたね。

現状だとリードしている時とされている時、同点の場合とでやっている事に大きな違いがない印象を受ける。
ポゼッションの完成版としては、やっぱり流れによって得点するために“かわす”ものと、
上手く時間を浪費させて“いなす”という2つの要素が融合されてこそ、という感じだね。
非常に難しい事だし、時間が掛かる部分だと思うけれど。

当然、選手の交代も大きな意味を伴ってくる。
ただ、今は状況に応じて交代をマニュアル化させている感じではなく、
皆を平等に扱って、チーム全体の底上げを考えてカードを切っている感じ。
善し悪しはともかく、城福さんの狙いってのがこういうやり方がベスト!と型にハメるだけのものではなく、
こんな組合せもあるよ、あんな化学反応も悪くないね、と様々な可能性を実践しているような ―。

ともあれ、よくぞ持ち堪えてくれました!!

チームにとっても、吉本にとっても、この勝ったという既成事実は非常に大きいし、
エメルソンとカボレにゴールが生まれたというのも更なる前進が期待できる。
前節と比べてチームのブレみたいなものも感じないし、場当たり的・まぐれ的な不安定さもないし、
このまま自分たちを信じてイケる!というところまでは来ているんじゃない?
どんどん楽しみになっていくね、俺の東京!!
     







試合後新潟駅へ戻り、へぎそば屋やら、焼き魚系の定食屋やらをちょろょろ探してはみたものの、
直ぐには見付からず・・・。新幹線の時間が迫っていた事もあり、しゃーない!今日は寿司まみれに
なっておくか!と適当に雰囲気だけで決めて入った店 “千代鮨” が、それはそれは良かった。

店内へ入り、カウンターに座るや否や、「今日は花を持たせてあげました!」と
スタッフさんに終わったばかりの試合について話しをフラれ、早速サッカー談義に(笑)
俺はちらしを、愛方はにぎりを食べながら、サッカー以外でも色々お話させて頂く。
気が付くと隣に座った地元の方々も一緒に話に参加し、愛方は 『湊屋藤助』 を振舞われる始末(笑)
更に店のお勧めという事で、『吉乃川』 を頂戴し、酒が苦手な俺も少し飲んでみたけれど、
非常に口当たりがよく、俺でもいけそう!ってな感じだった。(美味しいまで判らん舌だが・・・)
『越乃寒梅』 を注文しようかと思ったけれど、新幹線出発まであと10分だったので断念し、
「来年もまた来ま~す!!」と店を後にした。 失礼な話、今期の降格予想は札幌と新潟なのだが・・・
いやー、スタッフさんも居合わせた地元新潟の方々も非常に温かいね~。
   






小走りに駅へ向かい、慌てて笹団子を買い込み~の、新幹線へ飛び乗り~の。

古町に足を伸ばせなかったのは残念だったけれど、今期初勝利による勝ち点3とご当地ものを
食すというダブルGETをしっかりと果たし、新潟遠征から笑顔で帰京してくることができやした!!


スポンサーサイト
  1. 2008/03/17(月) 22:17:14|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<< | ホーム | 【青赤】 08シーズン・初陣>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/389-e62d0809

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。