色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

せ・め・て・・・

  予選 第2節
  FC東京 0-0 大分    味の素スタジアム



  この1試合だけをみるなら、
  勝ち切れなかったか・・・だの、
  引いた相手の人海戦術を崩せなかったな・・・
  というコメントで、可もなく不可もなく終えていたでしょう。



前節柏に負け、今期1勝もしていない大分が相手、そしてホームでの試合 ―。
これらの理由で、最低でも勝利が必要だった。

おいおい、頼むよ~!!
前半あの流れで得点できなかったのは痛かったけど、後半のプレーには泣けてくるよ・・・。
ブーイングの対象だよな~~~~。


大分の立場に立てばアウェイで前年優勝チームが相手、今期調子が上がらないって事で、
勝ちにいって負けるよりは引き分けで勝ち点だけはとっておきたい、可能性低いけどあわよくば勝利ってのが本音でしょう。
ましてや1人退場してからは完全に引き分けさえすればいいという戦術に切り替えた。

そーゆー相手に、ちょっとスマート過ぎやしないかい? キレイに崩そうとし過ぎやしないかい?
あれじゃ崩せないって! あーゆー状況で勝てない試合はもう1度や2度じゃないでしょう!
なぜ誰も強引に行かない? どーして誰も潰れ役になろうとしない?
取られてカウンターが怖いから大事にまわしてるの?
大分FW陣は東京DF陣に脅威を与えていなかったよ。(最後のマグノ・アウベスとドドの絡みくらい)
セクシーなサッカーだけじゃタイトル取れなかったでしょ? 忘れるの早い! いや速いっ!!


ハーフウェイ・ライン付近で足元にパス回したって相手は楽だよ。
時間が勝手に経過してくれるし、あの位置なら無理に取りにいかなくていいし、何より怖くない。
東京が主導権握ってパス回してるんじゃなくて、大分が主語で回させてるってだけ。
そしてあんだけの人数でゴール前固められたら単なるハイボールじゃ得点難しいよ。
最終ラインとGKの間にスペースがないからそこに上げればGKの範囲だし、
もっと手前に上げてもこぼれ球に反応できるようにバランスよく人を配置してる。

俺はもっと泥臭く、がむしゃら、しゃかりき、かつ強引にゴールをこじ開けていくプレーがみたいんよ、ああいう試合で!
誰かが強引にバイタルエリアでドリブル仕掛ければ、ファールもらってFK得られるかもしれない。
縦じゃなく斜めや横にドリブル仕掛ければ、相手DFの視野を狭めてマークの受け渡しにズレが生じるかもしれない。
そしてシュート・コースとパス・コースの選択肢が増えるかもしれない。
サイドからのクロスを人に合わせるんじゃなく、DFとGKの間にシュート性で低く入れれば、触れば得点、
あわよくば自殺点を誘発できるかもしれない。
また、それらのプレーをより有効的なものにし、敵を引き出す為の、“最低でも枠に行く”ミドルやロング・シュートを打つ事も重要。

少なくともこれらの可能性を模索して、ゴール強奪!っていう意識は伝わってこなかった。
システム変更してまだ慣れてないとか、誰々にキレがなかったとかいう次元じゃないよな。
せ・め・て、1点は取ってくれ!
こーゆー姿勢をみせてくれてたにもかかわらず、得点できなかったっていうなら、
俺はその積極的意識やチャレンジ精神に惜しみなく拍手しますよ。
「今日はしょうがねぇ!やれることはやった。あとは練習で精度を上げるだけだ!それだけの気持ちは見せてもらったぞ!」って。
そして、「今日はあんたらに完全に守り切られた!お見事!!」って相手の守備に敬意を表しますよ。

東京にそういったプレーが出来ない、能力がないってなら、俺はこんな事は言わないよ。
でも、絶対出来るって。そーゆー選手が集まってるって!
戦術云々の話じゃないって! 個々の自主性と判断力だよ!


昨日はあの内容で引き分けちゃってOK!っていう程度の試合だったんだろーか?
「あと全部勝ちますから予選突破は任せてください!」って解釈でいいの??
まさか、代表の試合観てて寝不足??(笑)

モニ、違うよな?
試合中、前線の選手に向かって相当に激を飛ばしてたよな?
(ジェスチャー見てて、その時の相手はルーコンだったみたいだけど、何を言ってたんだろか?)

あーゆー試合は誰かが無謀とも言えるプレーをしないと! 仕掛ける事でチームにも伝染するんだからさ。
でもその誰かって誰なのか自分たちで気が付いていない。その誰かに指示できる選手もいない。
でもその誰かになれる選手は東京には少なくとも6人はいるよ。 阿部ちゃん入れて7人は・・・ 汗)

モニ、後ろから見てて判るでしょ?
「お前のドリブルは相手にとって脅威だ。取られてもどんどん突っかけろ!」って背中押してあげてよ。。
「精度の高いシュートがあるのになぜお前は狙わない? 俺にはやりたくても出来ねーんだぞ!って言ってあげてよ。
そーゆー激が今の東京には必要だよね。いつまでも文さんに頼ってられないよ、マジで。

苦労して獲った重みのある初めてのタイトル、
その価値を自分たちで更に高めようよ!!



で、阿部ちゃん
いや~、ずいぶんと能力を無視された使われ方してるね。プレーの幅を広げるにはいいのかもだけど、あれじゃ怖くないよ。
阿部ちゃんにっていうより、大分のスタッフに向けてだけど、スカウティング能力大丈夫??

試合前の選手紹介では拍手したよ。やっぱ好きな選手だし、敵のチームとはいえ敬意の対象者だからね。
試合中のブーイングには参加せず。だって理由が見当たらない、少なくとも俺には。
試合後のコール及び応援歌は目一杯参加。試合は終わったわけだし、今後もっと飛躍してもらいたい。
そして阿部ちゃんが愛されてる理由判るだろ?と東京選手に皮肉を込めて。

阿部ちゃん、早く戻って来いや~!と思ったけど、逆に他の選手に阿部ちゃんのよーなスピリットが生まれるいい機会かも。
いや、かもで終わらせたらダメだよね。


最後に、梶山
足の感触を確かめるように、入念にウォームアップしてたね。
そして満を持して登場!!
やっぱ何か起こしてくれそうな雰囲気漂ってる。
いつも通り背中ピンっと張って上体起こしてるから視野が広く、遠くまでよく見えてるし、パスも狙ってる。
足の状態がよくなってる証拠だね。
期待してるよー、将来日本を背負う男ですから!!
(過剰なプレッシャーは与えないけど、期待せずにはいられない能力の持ち主!)

  1. 2005/03/28(月) 00:40:57|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2
<<いいよ、勝てばさ | ホーム | サポーターって何だろね?>>

コメント

残念でした・・・

はじめまして、hiroといいます。
ホント残念な試合でしたが、気持ちを切り替えて次にいきたいと思います。
とても興味がある内容で、最後まで読ませていただきました。
トラバもさせていただいたので、ちょくちょく見させていただきます!
  1. 2005/03/28(月) 23:28:47 |
  2. URL |
  3. hiro #-
  4. [ 編集]

Re:残念でした・・・

>hiroさん
はじめまして。トラバ&コメントありがとうございます。
そーですね、気持ちを切り替えて次(まずはリーグ神戸戦)ですね。
ナビスコ杯は残り4試合、3勝1分以上の成績なら決勝Tに進めると思います。
決して簡単ではなく厳しいですが(汗)
hiroさんのサイトにも今度お邪魔させてもらいますね~。
今後ともよろしくです。
  1. 2005/03/29(火) 10:05:12 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/39-126a3e5d

●ナビスコ大分戦:どうしたんだ~

大分戦、結果は残念でしたぁ・・・ショックの為、書き込みが遅くなりましたこれ本当です。というのも、チームはナビスコ初戦、柏に1-3で破れて、ホームのこの試合はどうしても勝ち点3が欲しいそして私にとっては、同じくらい重要な事があり、それは初めてスタジア...
  1. 2005/03/28(月) 23:24:28 |
  2. ☆ワッショイ・東京! FC東京☆

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


