色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 美しく、頼もしく

 ナビスコ・カップの静岡連戦を現地で観戦する事ができず、
 ハイライト映像と文字のみでしか情報をえられなかったので、
 この2週間は非常にヤキモキしていた。
 シーズンが始まると、オフシーズン以上に禁断症状が出てくるから不思議だ。
 現地観戦に対する飢え ―。
 久し振りの観戦・応援と感じるホーム味スタへ、感情を解き放てる事を期待しながら赴いた。



    2008年 第3節
     FC東京 vs 京都サンガF.C.  味の素スタジアム






それはいきなり訪れた。
大竹の放ったCKのこぼれ球を吉本がボレーでゲットぉ~~!!
自分のいたバックスタンドと吉本の位置のちょうど延長線上のゴールサイドネットに、
突き刺さるというよりは吸い込まれるかのように・・・。
自分だけではなく、周り一帯の東京ファンが立ち上がって飛び跳ね、感情を解き放つ。
これだよ、これだよ!! しかも吉本だよーー!!
開始直後から、えっらい興奮しましたよ!!

同点とされた前半終了後も赤嶺の突き放しゴール(信じられないほどドフリー)で自分開放!
非常に気持ちが昂ぶった状態でハーフタイムを迎えた。

後半2失点し、これらの感情が強制的に沈められてしまったけれど、
終了間際の今ちゃんの同点ゴールとその後の味スタの雰囲気にも高潮!!

結局勝てはしなかったものの、新潟の前半で終わってしまったワッショイ以来、
自分の中で眠っていた感情が飛び出したのは、とても有意義な事だった。

それはそれでいいとして・・・。


少し冷静に振り返ってみると、ちょっと防げた失点だったんじゃないかな~と。
神戸戦と同様に表面的に見ると、勝っても負けてもおかしくないドローという感じだったけれど、
「やられたっ!!」という失点じゃなかった印象が強い。
1失点目は簡単にフィジカル的に競り負けてのもの、2失点目はずっと前から指摘してる寄せの甘さだった・・・。
第2節、大宮vs京都の試合を某イングリッシュ・パブで観たけれど、渡邉大剛(「小林じゃない方のダイゴ」という
実況の言い回しが笑えた)が強烈なミドルで決勝点を挙げてた。当然東京のスカウティングは知ってたはずだし、
チームにそれを伝えてるだろうし、あそこから打ってくるというのは想定できたと思う。
シュートそのものは素晴らしく、塩田は防ぎようがなかったかもしれないけれど、寄せやチェックが甘くなければ
打たせないで事なきを得たと思うんだよな。
3失点目も田原のシュートはビューティフルだったけれど、これもいかんせん東京のミスが招いたもの。
今期の京都は決して格下ではないけれど、褒められた(積極さが招いた)ミスからの失点じゃないだけに残念・・・。


今期の東京は、流動的なポジションチェンジとボール回しによって、攻撃が多彩になった。
チャンスとみるや後ろの選手がどんどん追い越して行くし、どこからでも得点できる可能性が伺える。
現に公式戦5試合で無得点試合は皆無。得点者の偏りや依存もなければ去年まで懸念だったセットプレーからも奪ってる。
試合を重ねるごとに、ついつい欲が出てきてしまうほどで、頼もしさすら覚える。
これは非常に喜ばしいし、ワクワクするし、今後も続けていって欲しい。
その反面、キレイに丁寧に完璧に行こうとしてチャンスを逸したり、簡単に裏を取られたり、自陣ゴール前でも
無理に繋ぐかクリアかでハッキリしなかったりという場面がチラホラという表現以上に目立つ。
技術・戦術面云々というよりも、チームや個人のちょっとした意識改革で改善できそうな部分だと思うので、
早急に修正して欲しいな。



 試合後は実家のある、吉祥寺・井の頭公園へ寄った。
 ここんとこ毎日、青空の広がる現住居の桜並木で心を癒されているけれど、
 この日の冷たい雨風に耐え、まだまだ散らんとする夜桜にもまた癒される。
 非常に美しく、そしてどこか頼もしい ―。

 今期の東京も、この桜のようにありたいと願う。


  1. 2008/03/31(月) 23:55:27|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 走れ動け!じゃなくて、工夫を! | ホーム | >>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/391-00cf7681

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


