色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 試合中だけ雨って!? 晴れ男失格っす・・・

 先日のホームでのナビスコ杯vs磐田戦とリーグ戦の多摩川クラシコ川崎戦を、
 プライベートではなく仕事の都合で参戦できなかったのは非常に残念。
 特に川崎戦は去年の大敗の借りを返さねばな試合だった。
 大竹のスーパーゴールとラブリー過ぎる4点目を生で目撃できなかったのは悔しい。

 とはいえ、今期はそんな試合が結構な確率で見れる期待感もある。


久々の東京の試合(まぁ、ゆーても2週間振りくらいの間だけど)。
久々の遠征アウェイ(まぁ、ゆーても1ヶ月強新潟戦以来だけど)。
ナビスコの借りを返すべく、田舎の畑の中の丘に佇む日本平に乗り込んだ。



    2008年 第8節
     清水エスパルス vs FC東京  日本平スタジアム






先に書いた事と矛盾するかもだけど、こ~ゆ~内容の試合にもまだまだ多く遭遇するでしょーよ、今期の東京は。
前半はややグダグダだったけれど、昨シーズンから短期間でそこまで東京の底力が著しく向上するはずもない。
東京ダービーや多摩川クラシコで、ある意味“会心の勝利”を得たからといって、シーズン通して何かを成し遂げたワケでも、
タイトルを獲得したワケでもなく、発展途上中の段階。
変に味をしめちゃうには全くもって早いだろーよ。
勘違いは禁物ですよ、ホントに。期待と欲、勘違いは別物だかんね。

まだまだなんですよ、まだまだ。

監督も代わった。選手の出入りも多かった。出直しなんですよ、今期は。
後半にやや盛り返したとはいえ、確かに試合はスッキリするものではなかった。
けれど現時点の3位なんて幻想に近いんだからもっと謙虚に行こーぜよ、ファンもチームも。
リアクションは個々それぞれで、他人の事をウダウダ言うのも野暮ったいけれど(スマン、複数野次が気になった)、
5月が終わる頃(開幕から3ヶ月という1つ目の節目)までは、負けた事に素直に悔しがればいいんじゃない?


試合の中身について気になる事をちょろっと言っておくと、やっぱり毎回の失点が凄く気になる。
開幕戦の時に、毎試合失点覚悟な守備、というような事を書いたけれど、無失点試合が非常に少ないよね。
特にセットプレーでの失点や、いわゆる魔の時間帯での失点の多さが非常に目立つ。
表面的な指摘になるけれど、集中力の欠如、を表していると思う。
この部分が改善されない限り、やっているサッカーや得点力がUPしても、根本的なものはそのままだと思う。
東京が新しく生まれ変わった!とか、今期の東京は違うぞ!と手放しでは言い切れないな。
そして守備の1対1で簡単に交わされ過ぎ、というか取りに行き過ぎてその反動を利用されて抜かれてる。
ムービング・フットボール的に積極的に動いて守備をしているんだろうけれど、もうちょっと我慢の守備とか
一発を狙わずに時間を掛けて取ってもいいんじゃないかな?取った後の判断が早ければいいワケで。

清水はリーグで調子が悪いと言われていたけれど、この試合を見る限りはやっぱり実力はあるよな~。
結構簡単にいなされちゃってたね、東京は。
勢いに乗るきっかけを与えちゃったのであれば、今後非常にやっかいだな。


青赤の直近目標としては、失点の改善と連敗は阻止!ですね。
まだまだ、を、まだ、くらいに変えるにはそこら辺からかな~。
           







 試合後は宿泊も兼ねて熱海の温泉へ。

 遠征敗戦の傷やら、千葉泊まり仕事や大阪・福岡出張などの
 仕事の疲れ(&東京試合観戦を棒に振る悲しみ)を癒すべく・・・。
 海の幸を存分に味わいつつ、調子に乗ってビールや日本酒に手を出すものの
 結局アルコール苦手気質は相変わらずで、21時前にオチちゃいました(笑)

深夜に起きて、温泉の大浴場を独り占めしておいたけれどね。


次の日は、適当に熱海の町を散策。
熱海城へ行ったり、海岸線を歩いたり、地元のお祭りをちょろっと味わったり、
回帰水で作った温泉まんじゅうを頂いたり、むき出し状態でバッコリ干されたイカを見たり、
“アジです”発見したり、熱海の坂道に軽くヒーコラ言いながら満喫してきちゃったっけ。
         







最後にラッキーというかこぼれ話。

やや時間を持て余し、リザーブしていた列車のチケットを2時間早いモノに変更してもらいに窓口に行った。
そうすると係員が対話もせずにセカセカしながら勝手に「今すぐホームに行けば乗れますよ」と。

 俺&愛方 : 「いや~、こっちはお土産とか適当に買いたいから、今すぐじゃなくて30分後の列車とか・・・」
 係員    : 「表示の列車時間はくるってます。今すぐの列車じゃないと、次はいつ乗れるか判りませんよ。」
 俺&愛方 : 「・・・?」

どーやら踏み切り事故か何かで列車が止まってしまっていたらしい。
今すぐ!と言われた列車は熱海発が80分くらい遅れてる列車で、そろそろ出発との事。
後続の列車となるとメドが立っていない模様なので、走ってホームへ行き、列車に飛び乗ったと同時に発車!?

何も知らずに予定通りの列車時間まで時間を潰していたら・・・。
もし、もう一人分でも窓口に行くのが遅かったら ―。

待ちくたびれてぐったりしている乗車客を見渡しながら、すんなり系で時間を変更し、
席も用意してもらい、なんだか得した気分になって帰京してきましたとさっ!
(俺の判断っぽく書いちゃってるけれど、9割方愛方のGJ!!)


スポンサーサイト
  1. 2008/04/28(月) 23:42:44|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 今期2度目、完封負け後の完封勝ち | ホーム | 【青赤】 夜空に響く心地よい凱歌>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/396-2719a2c2

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。