色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 勢いだけとは言わせない

 今期のリーグも残り1/3を切り、大詰めに入ってきた。
 個人的には、今期は監督が代わりまた新たな試みでのチーム作りを
 しているとはいえ、出来る限り優勝争いに加わって、ゆえの5位以内で及第点
 という見方をしていた。例年の東京を見る限り、それはハードルの高いものかも
 しれないけれど・・・。ただ、上位で戦い続けるという状況にならないと、やる事が
 変わっても結局は強くなっていかない。

厳しい戦いを続けていかない限り、勝利に対する強いメンタリティは備わらない ―。
だからこそ、下位に弱い東京のバロメータを測るにはこの日はもってこいな試合だった。



    2008年 第26節
     FC東京 vs ジュビロ磐田  味の素スタジアム






試合当日はよく音楽を聴きながら会場へ向かう。
特に、Underworld の “Born Slippy” や “Rez” を聴いてテンションを上げている。
まぁ、常日頃からクラシックやジャズなど、何かと移動の際には聴いているんだけれど。
ともあれ大宮戦以降に青赤iPodになってから、より一層気分が高まるというか心地よくなっている。
携帯品のアクセサリーとしてこーゆーグッズが増えていくのって有り難い事だ~ね~。


さて、試合。
栗澤は柏へ、赤嶺は怪我と、磐田キラーは不在、また今ちゃん、羽生という主力を欠く中で大勝!!
いや~、正直笑いが止まりませんでしたよ。
連勝中の最中、調子の悪いチームにコロっと負けるって事が過去に多かったので安心といった部分もあった。
いい感じで勝利の勢いが続いているね。
いや、勢いだけじゃないな。確かな強さが徐々に身に付き始めている。
そしてやっぱりホームで勝つってのはやっぱり色んな面で大きい意味を持ってくる。
更には前節の苦しい試合が見事に報われたカタチとなった。

先制点は度肝を抜かされた。エメルソンのアウトサイドに掛けた素晴らしいスルーパスをそのスピンを上手く利用して
ボールに触れる事なく反転し、ワンタッチで相手DFを振り切り、逆サイドへ低い弾道のスーパーショットを決めてみせたカボレ。
まさに圧巻!としか言いようがない。
2点目もめちゃくちゃいいゴール。石川のDFとGKの間に低くて速いクロスは理想的で、俺が凄く好きなもの。
GKは出てこれず、DFも触ると自殺点の可能性があり、味方が触ればゴールに直結するからね。
梶山→浅利→梶山の横縦パス交換から中に行くと見せかけて石川に出し、先のクロスに対して平山がニアで潰れて
裏から詰めてた佐原がゲットと、構成といい精度といい、フィニッシュ具合といい完璧でした!
直後の失点は正直全く要らんものだったし、ミスから提供してしまったので、嫌な感じがしたけれど、
変に崩れる事もなく、後半に再度突き放すゴールが生まれたところで勝負あり。
3点目、4点目はカボレが左サイドで仕掛けて石川がゴール前に割って入った意味のあるものだった。
3点目はモニだね~。大ピンチになるところを食い止めて、更に得点に繋がるビルドアップまでしちゃったんだから。
達也のダメ押し5点目も試合をダレさせず、再度締まりを帯びさせてくれた。

この試合はボールを上手くポゼッションして云々という部分では理想的じゃなかったかもしれないけれど、
逆に相手にある程度ボールを持たせ(持たれても)、縦に入ったボールに関しては強くアプローチして防いでいたので、
見た目よりは東京が主導権を握れていたと思う。簡単に裏を取られる事もなかったし。
 (相変わらず徳永の寄せや詰めの甘さは目に付いたけれども・・・)


あとは平山のゴールだけが欲しかったなー。
幾つかチャンスはあったし、ニアやファーと駆け引きしながらヘディングという場面はあったけれど、
前節の川崎戦とは意味合いが異なるので、もっとガツガツと得点にこだわって結果を残してもらいたかった・・・。


この連勝で何とか優勝戦線には割って入れる可能性が出てきたね。
次の札幌戦はやり難い面があると思うけれど、しっかり勝ち点3をゲットしないとな。


スポンサーサイト
  1. 2008/09/24(水) 23:11:26|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<Ecouter 音楽を愉しむ vol.6 | ホーム | 【青赤】 “勝ちたい気持ちに、理由はいらない”な多摩川クラシコを制す!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/414-bd890e3d

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。