色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Ecouter 音楽を愉しむ vol.6

 21日の日曜昼間、葛飾区の青砥駅から程近い
 『かつしかシンフォニーヒルズ』へ行ってきた。

 “色彩や模様などが艶やかで美しい様子”な音楽を表現したいと
 活動している、ブロカートフィルハーモニー管弦楽団(旧:東京電機
 大学OB管弦楽団)のオーケストラを聴きに。

※「ブロカート」とはドイツ語で「錦」という意味で、東京電機大の所在地(神田・錦町)に由来しているとか。
  また、「錦」という言葉には“色彩や模様などが艶やかで美しい様子”という意味合いもあるとの事。





 ブロカートフィルハーモニー管弦楽団
   第23回定期演奏会
   @ かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール

   = プログラム =
    モーツァルト(Wolfgang Amadeus Mozart):歌劇「魔笛」序曲
    シューマン(Robert Schumann):チェロ協奏曲 イ短調
    ラフマニノフ(Sergei Rachmaninoff):交響曲第2番

   指揮:吉川武典(NHK交響楽団トロンボーン奏者)
   チェロ:桑田歩(NHK交響楽団チェロ次席奏者)




「魔笛」は、モーツァルトが生涯の最後に完成させたオペラで、今までのどのようなオペラとも違い、
また形式にとらわれない自由なスタイルを持ったオペラとして完成した事でも有名。
「魔笛」にはモーツァルトの今までのオペラ創作のあらゆるノウハウが詰め込まれていて、
まさにモーツァルトのオペラの集大成とも言うべき作品となっている ―。

と、まぁ、ちょろっとしたフレコミを知ったように書いてはいるけれど、実際に生演奏で聴くのはこれが初めて。
最晩年のモーツァルトは貧窮のどん底にいたらしいけれど、この序曲は明るく入り易い。
色んなところでチラチラと部分的に魔笛を耳にするけれど、全体を通して歌劇の魔笛を聴きたくなった。
ついでに言うならば「フィガロの結婚」も。


シューマンの「チェロ協奏曲」を、というより生でチェロ協奏曲を聴くのも、これが初めて。
オーケストラを聴くにあたり、それぞれの楽器をあまり意識して聴いていなかったので、
チェロの音色や演奏っぷりはじっくり見れたし、聴けた。
桑田さんの右手は非常になめらかで、左手の動きは躍動的。演奏するにあたり当然の事なのかもしれないけれど、
思ってた以上にやさしい音色の曲で、独奏中、オケのまわりのメンバーも演奏者側という事を忘れて聴き入っている感じだった。
アンコールはバッハの「無伴奏チェロ組曲2番 第四楽章サラバンド」。
終わり方とその余韻が実にエロ~い(笑) 凄くイヤラしい(笑)

話はやや反れるけれど、チェロではドヴォルザークの「チェロ協奏曲」が好き。
この日のシューマンの「チェロ協奏曲」も踏まえて、チェロ関連の曲をもっと聴いてみたくなった。


そしてラフマニノフ。
この名前を聞くと、ピアノ協奏曲の第2番や第3番が真っ先に浮かぶけれど、今回聴いてみたかったのは「交響曲第2番」。
やっぱ第3楽章は美しいなー。当たり前だけれど、CDで聴くのと生とではワケが違う!!
視的にも伝わってくるものがある。第4楽章の盛り上がる部分は特にカッコええ!!音が迫ってくる感じがした。
指揮者の違いとかまでは判らないんだけれど、スポーツとは異なる生オーケストラのスペクタクルさを味合わせてもらいました。



さあ、次はいつどこへ行こうかな。


  1. 2008/09/25(木) 11:08:15|
  2. 写真・絵・音楽|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 9月は全勝物語! さすが俺の誕生月! | ホーム | 【青赤】 勢いだけとは言わせない>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/415-bf9a4bb4

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


