色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 J1昇格とJ2優勝と

 前節の、東京から車で10時間の鳥取の地でJ1昇格と
 その翌日の他クラブの結果からJ2優勝を決めた我が青赤軍団 ―。
 
 正直言うと、この日の味スタで優勝を、と願っていたけれど、
 今期のプレッシャーを考えたら、J1昇格・J2優勝報告会試合
 というカタチでも、それはそれで良かったよ。



    2011年 J2 第37節
     FC東京 vs ジェフユナイテッド千葉  味の素スタジアム





 結果としては至極順調なものになったけれど、
 これを達成するには選手・監督・スタッフの現場もフロントの人々も、
 相当に精神的に苦しかっただろうね、当然。

 また、道のりは決して平坦ではなく、内容も諸手を挙げて喜べるかと問われれば・・・。
 個人的に色々と思う事はあり、今までで初めてクラブに抗議したり・・・。


でも、まずは1年でJ1復帰というミッション達成には素直に喜びたい。
このままJ1でも優勝争いを!などと楽観視は出来ないけれど、
これからの事は、これからそれぞれが考えればいいよ。

J2に降格しようが、そもそもJ1で戦っていようが、
結局スタジアムに来ちゃうワケですしね。

選手は精神的にタフになったと思うし、J2という土俵で満足していないのは伝わってくる。

その中で、理由はともあれ、先週の鳥取で浮かべた表情とこの日の試合後のパフォーマンスや
表情のギャップを見て、今ちゃんに対して何か安心したよ。
代表とJ2の狭間って、他人というか外から見ている人には判らない思うところが
本人にはあったと思うし、キャプテンという重圧もあったはずだし。
プレーも貫禄が出ていたけれど、別の面でも物凄く成長したんじゃないかな?


でも、成長といえば、2歳のうちの娘において他にない(笑)
連れて行ったのは、せいぜい5試合くらいだったと思うけれど、
 ○ ナオ(揺りかごダンス付き)、羽生、ヤザー、ルーコンの応援歌は当たり前
 ○ 梶山の応援歌はもとより、今期生で観ていないはずの平山の応援歌もなぜかお手のモノ
 ○ 得点時のワッショイや試合後のシャーもお見事!
 ○ 俺のナオか達也かの引っ掛けにも騙されない
 ○ “えふしーとーきょー すたーてぃんぐらいんなっぷ!”とでスティーブン並に言い放った後に
   ナオ、羽生、ルーコンの選手紹介(当然、姓名逆発声)
 ○ そしてまさかのユルネバ、サビ歌っちゃってる系(ハッキリとは発音していないけれど)

確かに周りの同年齢の子と比べて成長が早いかな?という感じはするけれど、
とはいえ夏頃までは “はにゅう” と発音できず、“かにゅう” と言って歌って
京王線の他の青赤の皆さまに微笑ましい笑顔を頂戴してたりだったのに。
親が子供の成長スピードについていけてない(苦笑)

いずれ小学生にでもなれば、友達と遊ぶ方が楽しくて、スタジアムに行かなくなると思うけれど、
こういう日常、習慣があって、節目節目で色んな事があってと、いつか自分が振り返ってみた時に
ニヤケちゃう事がどんどん増えていけばいいな、と思った。


毎度の事だが、何が言いたいエントリーなのか判らなくなってきた。

物心がつき始める子供に、勝率が高いJ2シーズンで、一緒にたくさんワッショイできたのが
非常に良かった、J2一年間お世話になりました、という事にでもしておこう。一応メモリーとして。


ついでのメモリーとして。
都度、批判的な声を耳にする来期のユニフォーム発表
個人的には全くもってアリです!!!(AWAYはヒドいが・・・)



さて、次節は今期最後のリーグ戦、かつ、おそらく東京がJ2を闘う最後の試合。
相手は昇格争い最終局面の札幌。(札幌が今節勝って非常に良かった。)
仕事で何度も行っているので、カニとかジンギスカンとかスープカレーとか味噌・塩関連の
ラーメンとか、正直食い飽きてるけど、札幌ドームは行った事ないので、ちょいと寄らせて頂きやす。

あ、すみません。やっぱ何度行っても美味しい(てか病み付き)、成吉思汗“だるま” はめっちゃ楽しみです(笑)


  1. 2011/11/28(月) 00:48:09|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 札幌ドーム体感! | ホーム | 【青赤】 鳥栖スタ(ベアスタ)体感!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/438-7d67f62d

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


