色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【青赤】 2012年元日、俺たちの国立へ

 ♪ も~いーくつ寝ると~お正月ぅ~
   お正月には国立で~ 青赤軍団荒れ狂う~
   はーやくこいこい お正月ぅ~

 FC東京として3度目の正直、
 初めてこの歌が現実のものとなった!

過去4年で3度の準決勝。
思えば去年の国立と3年前の静岡エコパでは、悔しい思いをしながら
意味をなさなくなった元日決勝のチケットをその日の勝者へ渡しに行ったっけ。

でも、今シーズンは生きたチケットとなったぜぃ!!
初の元日ファイナル進出!!



    第91回天皇杯全日本サッカー選手権大会  準決勝
     FC東京 vs セレッソ大阪  長居スタジアム






 天皇杯独特のレギュレーションが生む、ホームとアウェイの入れ違い。
 ホーム側でも実質敵地だけれど、個人的に長居の桜戦に悪いイメージは無い。

 そして、今回は過去2回と気持ち的な部分がちと異なってた。
 2008年のエコパと2010年の国立は、どこか気負っていたような気がする。
 今回は「勝っちゃうと思うよ」という肩の力が抜けてるようないい感じだった。


ただ、試合開始1時間切ってゴールもネットも準備してねー会場は初めて見た。
GKのウォームアップ始まってから準備って、設営側はもっと力入れてくれ。


この試合も力関係で見劣りするような場面はなく、終始コントロールできていたと思う。
浦和戦同様に、前半で息の根止められるくらいの流れがあったと思うけれど、
この日で言えば、結果、谷澤の決勝点を際立たせる事になった、という意味では良しです。


 攻から守への切り替えも速く、守から攻は変に焦る事もなく、意図的に遅攻へ。

 パスの距離間やテンポ、縦へ入れるタイミングなど素晴らしかった。
 やり切る事は大事だが、詰まってもやり直しが出来るのが今のチームだね。
 全員のパフォーマンスがよく、チームとして一体感を得られている雰囲気が
 スタンドにも伝わってくるよ。

しっかし、あのゴールはホントにスーパーだった。絶叫したし、軽くトランス状態になったよ。
今もなお、かすれ声しちゃってます。


さて、決勝の相手は同じく今期J2で、来期もJ2な京都。
倒し甲斐という意味では小野や中村、谷口、中澤の居る横浜に来てもらいたかったな。
京都は今期リーグで2度対戦して、どちらもタコ殴りにしてやった!とはいえ、
な~んか苦手意識が抜けないんだよね。
去年の降格が決まった時の相手だったというのも印象が強い。
更に今期の終盤は、うちと戦った時とは別のチームのように調子が良いみたいだし。

ただ、京都から始まった、青赤の謙虚になりなさい!なシーズン、
最後に京都に勝って有終の美を飾るのも悪くない。
絶対にやってやりましょう!!!

阿久根社長、相変わらず握手が力強いな~(笑)



 『めっせ熊』

 日帰り観戦で食を楽しむ時間はなかったが、新大阪駅にある
 お気に入りのお好み焼き/鉄板焼きの店へ。
 大阪出張仕事の際によく寄るのだけれど、今回は牛すじのモダン焼きを。
 いや~、勝利というスパイスがあると、より一層美味しいねぇ~。



  1. 2011/12/30(金) 17:41:40|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<【青赤】 天皇杯・初戴冠!! | ホーム | 【青赤】 札幌ドーム体感!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/440-0daea6ca

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


