色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Chambre Avec Vue

2003年夏、パリに住んでいた

名所の一つであるサクレクール教会が一望できるモンマルトル界隈18区のアパルトマン、
その最上階で、約3ヶ月間の賃貸生活を送った。

もちろん、そこに住むのが目的ではなく、やりたい事を実行するための手段だったわけだけど、
まさに “Chambre avec vue (眺めのいい部屋)!” だった。
何かと癒されたものです。


で、先日 ―。

春になると、家の窓から満開の桜を望める、美しい桜並木街道沿いのマンションを引き払った。
早い話しが、お引っ越しってやつです。






いわゆる、マイホームってやつですね。
34歳にして、ようやくといったところです。

異国だし、当然パリのそれとは異なるけれど、
これもまた何とも “シャンブル アヴェク ヴュ” なわけでして。



  窓から、来る5月22日の開業を待つ
  東京スカイツリーが見えるのはもちろんの事、




  キッチンで料理したり、食卓でディナーをしながら
  東京タワーをちょっぴり優雅に眺めたり、




  リビングのソファーでグデ~ンとくつろいでいると
  新宿高層ビル街の夜景が視界に入ってきたり。




でもでも、やっぱり富士山、なんだよな~。


  冬晴れの青空と澄んだ空気の中、
  雪に覆われている富士山にも心躍るが、




  夕陽が沈む最中の焼け空に浮かびあがっている
  富士山のシルエットにも感動を覚えるね。




実に美しい。が、残念な事に写真じゃたいして伝わんねぇな。。。


これらのものは、日常感覚的には近くに住んで見るよりも
むしろ遠くから景色として見た方が、圧倒的に癒されるよな~、と。

ともあれ、スカイツリーは開業後のライトアップが楽しみだね。


しっかし、新築にもかかわらずマイホームを購入したという実感が涌かない。
一切湧いてこない。

頭の位を四捨五入すれば億になる、決して安くは無い買い物をしたにもかかわらず、である。
そもそも世の大人が言うところの、目標とか夢とか、その類の感覚じゃないからなぁ。。。

だから達成感なんてのも無い。
全くもって無い。


結局のところ、やっぱり日々の生活の手段と表現する方が適切なんだよな。
意識してたとすれば、やっぱ日照の度合いと売却時に資産価値が保てるものか否か。

一軒家の購入だったら、また感覚が違うのかな~。


まぁ、そのうち 「眺めのいい部屋」 というのは慣れて意識しなくなるはずだけど、
天気や時間帯によって景色の表情もまるで違うので、ふとした時々の変化や季節感に、
高層ならではの癒しを提供してもらいましょう。



3.11より以前から既に購入していて、地震に相当ビビっておりますが。。。


  1. 2012/02/27(月) 23:49:43|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<感慨深いねぇ~ | ホーム | 2011年(+2012年元日) 生観戦試合>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/443-19da1b72

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


