色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

感慨深いねぇ~

久々のエントリー。

いや~、パリの地で日本がフランスに勝った!
昨今では決してサプライズでも、アップセットでも、ジャイアントキリングでもないけれど、
俺にとっては非常に感慨深いものがある。

サッカーを始めた頃と時を同じくして、トヨタカップでユベントスが来日し、
プラティニに魅せられてユベントス・ファンになった訳だけれど、
同時に当時の数少ない情報の中でもフランス代表を追っていた。
当ブログでちょいちょい小出しにしているけれど。

プラティニと共にジレス、ティガナ、フェルナンデス、ロシュトー、ストピラ、アモロ、ロッシ、バツ、
ちょいさかのぼってジャンジニ、トレゾールとか、今でもそらで選手の名前がポンポン出てくる、
シャンパンサッカーと呼ばれていた素晴らしいあの時代 ―。

日本代表よりもはるかにフランス代表に影響を受けて育った。





そんなフランス代表との対戦として真っ先に思い浮かぶのは、キリンカップ。
ドーハの悲劇以上と思われるほど、パルク・デ・プランスで奈落の底に落とされた(vsブルガリア)、
パリの悲劇を味わった者との試合。米国W杯に出れない同士だったから、94年だと思う。
ただ、W杯未経験の日本とは違い、フランスは出られない方がおかしい、
むしろ本大会でも優勝候補に挙げられるようなメンバーが来日していた。
カントナ、パパン、ジノラ、ジョルカエフ、デシャン、デサイー、アングロマらを擁していたジャッケのチーム。
小倉が一矢報いるゴールを決めるも、ボッコボコにされちゃったね。

モロッコでのハッサン2世国王杯でも対戦したね。
西澤の素晴らし過ぎるボレーもあっさり失点してしまい、ドローに終わった。
直後のユーロ2000で強くて魅せて、98年世界王者から引き続いての欧州制覇。
まぁフランスは、怪我無きように、な調整試合でした、と。

2001年は、メディアが騒ぎ立てているサンドニの悲劇(俺的には悲劇というフレーズを使う試合ではない)。
中田ヒデだけが遜色なくワールドクラスのプレーを見せる一方で、ジダンに踊られ、リザラズ、プティ、
デュガリー、ピレス、ヴィエラ、トレゼゲ、アンリ、ウィルトールらルメールのチームに蹂躙された。

同年、プレ・ワールドカップ、コンフェデの決勝でも対戦しましたな。
これは一応FIFA主催大会の決勝なんだが、印象に乏しいというか、記憶が薄い。。。
現地で観たオーストラリア戦(ヒデのFKゴール)の方が心に残っている。

2003年コンフェデも印象に残っている。
この当時はブログのあちこちに書いている通りパリに住んでおり、サンテチエンヌで行われた試合を
同居フランス人らとテレビ観戦。中村のスーパーなFKでフランス人を絶句させ、その後アパルトマン内で
日仏戦争(もちろんふざけてだが)が勃発した。日本なんぞがW杯を制した誇り高きトリコロール戦士に
勝てるわけないだろ?という感覚がベースにある彼らに、善戦しつつ、かつ2002年日韓W杯の
目も当てられない状況から、よくもそんなプライドが保たれるな?と嫌味言ったり。
まぁ結局日本が負けて、悔しい思いをしたのはこっちなんだけどね。


節目にフランスとは試合をしているけれど、個人的な色んな経緯も敬意もあって、
各主要大会では贔屓にしている国だから、今日の勝利は非常に感慨深い。
(試合自体はそこまで面白くなかったので、途中でオチかけたけれど。)

そして、日本でも中立国でも無い、相手は絶対に言い訳できない、フランスはパリの地、
ナショナル・スタジアム(スタッド・ド・フランス)で勝った事に意味合いが大きい。
あのスタジアムは陸上競技が行えるにも関わらず、ピッチとの距離をさほど感じないし、
俺にとっても慣れ親しんだスタジアムだから、そういう繋がりも思い入れがある。


今度はテストマッチではなく、真剣勝負であるW杯で戦って勝ちたい。
願わくば、それが決勝戦であることを ―。


  1. 2012/10/13(土) 07:56:23|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2012年 生観戦試合 | ホーム | Chambre Avec Vue>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/444-85289805

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


