色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.2

 2012年の終わりと2013年の始まりの境目を広島で家族と共に迎えた。

 日本国内で唯一、世界遺産を二つ持つ県・広島で、
 新年を迎える事に深い意味は無いけれど、
 久し振りの広島を堪能したい気持ちが強かった。


厳島神社で初詣ってのも、なんか素敵だなと。
家を買って最初の年越しだというのに、そんな事もすっかり忘れて ―。








日本三景の中で唯一世界遺産に登録されている名所、宮島・厳島神社は、
一般に「安芸の宮島」とも呼ばれ、広島湾に浮かんでいる。

中学の修学旅行で広島も宮島も来た事があり、今回で2度目なのだが、
宮島の思い出がほとんどない。

何故だろう・・・? と記憶を辿ると、なるほど。
宮島に着いた途端にしおりをシカに食べられてしまい、自分の班で企てた
行程通りに事が進まなかったからだ(笑)
宮島では自由行動が許されていたのだけれど、班長がそんなんでグダグダ
観光になってしまったというのが、かすかに残っている。


今回は宮島桟橋から厳島神社の参道、境内、五重塔に大鳥居、
町屋通りや商店街の位置関係なども把握しながら散策できた。

そして、しっかりと初詣させてもらいました!

         



         





もっと時間に余裕があれば(というより、嫁と3歳の娘の体力??)、
弥山山頂や他の寺院も見て回れたのだが・・・。
まぁ、そこら辺りは、いつか紅葉の時期にでも。


焼き牡蠣をつまみ食いしつつ(写真の色が悪っ!!!)、
お昼は宮島名物・穴子メシを『武田風林亭』にて。
あなご丼とあなご柳川丼を美味しく頂きました。

     




 やっぱり真っ先に出てくる言葉は、美しい!に尽きる。
 海上にある神社とその先に浮かぶ大鳥居という構図は神秘的で、
 目を大いに楽しませてくれた。

 そして、神社と比べると周辺にほとんど人がいないが
 色んな角度から見渡せる五重塔は、真っ赤に染め抜かれて
 抜群の存在感を放っていた。


元日という事もあり、多くの人が訪れていたが、早めに行ったので、
激混みとバッティングしなくてすんだ。
厳島神社を後にする頃は、恐ろしく長蛇の列が出来上がっていた。



  1. 2013/01/03(木) 22:42:51|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.3 | ホーム | 12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.1>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/450-044bfb2e

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


