色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.3

 宮島を後にし、宮島口からは路面電車に乗って、平和記念公園へ。

 宮島に続き、広島県のもう一つの世界遺産。
 人類が犯した悲惨な出来事を伝える負の遺産、
 原爆ドームと平和記念資料館へ。








中学時代の修学旅行以来2度目、もう20年近くも前の話しという事になる。

当時とは重さというか、受けるもの感じるものが違う。
正直、記憶からも結構抜けているんだなと思い知った。。。


資料館に入って、少し進んだところに、被爆前の中島地区(今の平和記念公園)周辺と
同被爆後の模型があるのだが、そのコントラストがクッキリ。
というよりも、そこに何があったのか、被害前の模型が無いと全くイメージすら湧かない。

そのスペースで当時の情景を説明されている方がいて、途中から聞いていたのだが、
涙が込み上げてきた。

驚いた話しとして、原爆が投下されてから3日後に路面電車が再開されたらしい。
生き延びた人々は、実際に何が起きたのか全く判らない。
身体的な傷も当然だが、精神的にも何をどうすればいいか絶望の中、
不眠不休で電車を再開させた関係者の頑張りや復旧に対し、
とにかく希望の光を見たという。
そこに誇りを持ち、今でも日本で最も路面電車が通っている町で、
他の地域で使わなくなった電車の部品等を取り寄せて再利用しているのだとか。
広島の人は路面電車が好きで重要視している、との事。


また、子供の頃に読んだ『はだしのゲン』の作者、中沢啓治氏が先日亡くなられたが、
こちらも改めて読み返してみたい。

         



         




様々な展示品が強烈に被害状況を教えてくれる。

また同様に印象に残ったのが、元日から訪れている方々が結構いたという事。
そして同じ時間帯、自分たち家族の周りにいた人々の4割くらいは外国人で、
関心の高さが伺えた。



夕食は広島焼きとホルモン焼きを頂いた。
店の名前は忘れてしまったが、もちやチーズが入ったものと、ホタテやカキがトッピングされたもの。
美味しかったなぁ~~~。

     





  1. 2013/01/04(金) 00:39:05|
  2. 日々の出来事|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.4 | ホーム | 12-13年・年末年始リフレッシュ完了! 岩国/広島/呉 vol.2>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/451-f0aa7d3f

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


