色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブラジルでの熱戦を独断/偏見まみれ予想

気が付くと、もう1週間を切り、開幕カウントダウンが始まってる、世界最大の祭典!!

2014 FIFA WORLD CUP  BRAZIL


アッという間だわな~。
過去にこのブログで「WorldCup Actually」なんてシリーズ書いてたけど、
思い起こせばガッチリ噛り付いてたのって、小中高大と学生の頃だな~と。
86年から、特に94年・98年がピークだったかな。


昨今は何というか、強豪国でも知らない選手が多い。
情報は逆に溢れているにもかかわらず。

とはいえ、関心が低くなったわけではない。
最大の違いは見方が変わったという点だろうね。


かつては憧れというか、日本は蚊帳の外の大会だったけど、
98年の初出場から今回で5大会連続で出場。
現在の代表選手って、W杯出場が当たり前の環境でサッカーやり始めた世代だし、
マンチェスターUやミラン、インテルに所属して中心にもなってる選手を擁してたり、
代表に選出されなくともバロンドールを現実視するような選手も出てきた。

W杯を掲げる事を公言する選手に対して、冗談と捉える事も冷ややかな目で見る事もなく、
不自然な事にも感じない、日本全体がそんな感覚を持つようになった。

時代は、変わった。
世界が日本を見る目も、徐々に変わりつつある。


サッカー王国ブラジルでの開催、78年アルゼンチン大会以来の南米大陸って事もあって非常に楽しみだ。
そして、当事者として得られるあの緊張感。痺れる試合と結果を期待せずにはいられないね。


さてさて、今回も日本人として日本を応援するのは当たり前だし、
東京人として権田と森重の活躍を期待するのは当然ですが、
例によって、希望的観測は抑え気味で独断と偏見で予想してみる。
(青赤な米本、太田、武藤、三田らは2018年の選出に期待か!?)
注目選手は例によってW杯初出場選手から。







■□■ グループリーグ ■□■

【グループA】
◎ ブラジル ・・・ 地元だしダントツ優勝候補! ネイマールの大会・マラカナンの歓喜となるか?
△ クロアチア ・・・ そこそこ良い面子が揃っているんだよな~。初戦がブラジルじゃなければ。。。
○ メキシコ ・・・ ロンドン五輪優勝もあって、今までのいいとこまで行くけど・・・の殻を破ったのでは?
× カメルーン ・・・ 近年のカメルーンはイマイチ爆発力がなく、ネガティブな意味で掴みどころがない。
 ■ 注目:オスカル、ウィリアン、ネイマール(ブラジル)、ラキティッチ、モドリッチ、コバチッチ、マンジュキッチ(クロアチア)


【グループB】
◎ スペイン ・・・ 前回王者かつ前後のユーロを制しているので凄いチームだが、新星不在もあって連覇は。。。
△ オランダ ・・・ 普通に強い前回ファイナリスト。ただ上位進出には何かが欠けている気が。。。
○ チリ ・・・ 面白いメンバーが揃ってる。ユーベファンとしてビダルの凄味を知ってる分、彼次第か?
× オーストラリア ・・・ 申し訳ないけれど、1弱ポジションは逃れられないかと。
 ■ 注目:コケ、ジエゴ・コスタ、ジョルディ・アルバ(スペイン)


【グループC】
○ コロンビア ・・・ 久々本戦も監督ペケルマンだし強敵だわな。ファルカオ怪我で断念、対戦したかった~。
× ギリシャ ・・・ いつも守備は強いがカウンターの精度はそんなに高くない。セットプレーさえ抑えれば!
△ コートジボワール ・・・ 個々の能力は高いと思うけれど、チーム戦術としては微妙な印象。
◎ 日本 ・・・ 頼む、頼むぞ!初戦が大きなウエイトを占めるが、勝ち点5以上はイケるでしょう!
 ■ 注目:森重、権田、大迫(日本)、グアリン、クアドラード、ハメス・ロドリゲス、スニガ(コロンビア)


【グループD】
△ ウルグアイ ・・・ かつてブラジルの地でカップを掲げ、前回4強、スーパーな選手も擁す。が。。。と思ってる。
× コスタリカ ・・・ ワンチョペさん時代以降、全く判らんな~。
◎ イングランド ・・・ ルーニー(orイブラ)が世界一の万能型攻撃的選手だと思う。今大会こそ何か起すっしょ!
○ イタリア ・・・ ユーロ準優勝を経てチーム総合力は上がっていると思うが、絶対的エースの不在を感じる。
 ■ 注目:スターリング、ウィルシャー、スターリッジ(イングランド)、ベラッティ、インシーニェ、バロテッリ(イタリア)


【グループE】
○ スイス ・・・ 曲者がいて前回同様ヒッツフェルト監督で臨むし、成熟度が上がっているかと。
△ エクアドル ・・・ 南米ってのと高速ドリブラーA.バレンシア擁するってので、爪痕は残すんじゃなかろか?
◎ フランス ・・・ 近年やらかし感あるが、デシャン監督に面白いメンバーで個人的に常に期待してる。ポグバは今大会の目玉選手だね。
× ホンジュラス ・・・ う~ん、知らない。。。
 ■ 注目:ポグバ、マテュイディ(フランス)


【グループF】
◎ アルゼンチン ・・・ 隣国開催でファンが大量に押し寄せて後押しも、ブラジルからのプレッシャーが優勝阻止!
○ ボスニア・ヘルツェゴビナ ・・・ 初出場ながら興味深い選手がいるし、今大会のダークホース的存在になり得るかと。
× イラン ・・・ よく本大会に出場できましたねぇ~、としか。。。
△ ナイジェリア ・・・ アフリカの雄も近年凄味を感じず。政治的、チーム内的にいつも揺れるが果たして?
 ■ 注目:ジェコ、ピャニッチ(ボスニア・ヘルツェゴビナ)


【グループG】
◎ ドイツ ・・・ レーブ監督のもと新陳代謝しながら成熟を迎えている。バイエルン勢にペップ・テイストも加味され、本命視してる。
△ ポルトガル ・・・ 結局はC.ロナウドなイメージだけど、マドリーCL優勝でタイトなシーズンだった。コンディションはいかに?
○ ガーナ ・・・ ギャン、アサモア、ボアテング、エッシェン、ムンタリと代わり映えしないが身体能力と独特リズムで爆発するのでは?
× USA ・・・ 正直、よー知らん。94年W杯や00年五輪きっかけでら強化加速を感じたが、思ったより伸びてこないんだよね~。
 ■ 注目:ゲッツェ、グロスクロイツ(ドイツ)


【グループH】
○ ベルギー ・・・ 数年前から個性ある選手が増え、欧州各地で活躍している。W杯久々だけど旋風巻き起こすポテンシャルがある。
× アルジェリア ・・・ 完全にノーマーク状態っす。。。
◎ ロシア ・・・ ここも近年W杯不出場、国内組プレーヤーばかり。が、監督がカペッロ!逆に頻繁に合宿して作り上げてる気がする。
△ 韓国 ・・・ チャン・ヒョンス選出されず。キム・ヨングンは成長したか?ホン・ミョンボの作るチームは興味深いと思うね。
 ■ 注目:アザール、コンパニ、フェライニ、ルカク、見たことないがヤヌザイ(ベルギー)、



=====================================================================

■□■ 決勝トーナメント ■□■

【ベスト16】
 (A1位) ブラジル  -  (B2位) チリ  ※ ここいらで苦戦しつつ勝つのがセレソン・ブラジレイロ
 (C1位) 日本  -  (D2位) イタリア  ※ 経験あるイタリアだが、日本が負けるとも思わない。ここ勝ってこそ!
 (E1位) フランス  -  (F2位) ボスニア・ヘルツェゴビナ  ※ 激戦になる雰囲気が。
 (G1位) ドイツ  -  (H2位) ベルギー  ※ 非常に面白い試合になりそう。組織力でドイツだな。
 (A2位) メキシコ  -  (B1位) スペイン  ※ ショートパスの応酬でスペクタクルな予感。
 (C2位) コロンビア  -  (D1位) イングランド  ※ 国名の並びを見ただけで痺れる内容が期待できる。
 (E2位) スイス  -  (F1位) アルゼンチン  ※ スイスが殻を破るには刺激の強過ぎる相手ですので。。。
 (G2位) ガーナ  -  (H1位) ロシア  ※ 他と比べて地味カードだが、2002年トルコvsセネガルみたく好試合に?


【準々決勝】
 ブラジル  -  日本  ※ 優勝を目指す!とはいえ、さすがに本大会で開催国のブラジルに勝つには。。。
 フランス  -  ドイツ  ※ 久々にW杯で見たいカード。フランス支持者だが、次回へ期待が持てる散り方を、とな。
 スペイン  -  イングランド  ※ 意外にも見た記憶がないカード。スゲー噛み合う試合になりそう。
 アルゼンチン  -  ロシア  ※ ロシアは次回開催へ繋がる内容を、アルゼンチンは優勝への道で今大会初苦戦か?


【準決勝】
 ブラジル  -  ドイツ  ※ 事実上の決勝戦と言えるんじゃなかろか?
 イングランド  -  アルゼンチン  ※ 86年、98年、02年と対戦すると何かと因縁が。今回は果たして?


【3位決定戦】
 ブラジル  -  イングランド  ※ 良くも悪くも圧力から解放されたホスト国と準決勝でボロボロになった母国の巻?


【決勝】
 ドイツ  -  アルゼンチン  ※ アルゼンチンは近年ドイツに負けて大会を去ってばかりだが、今回も・・・


優勝はドイツと予想。
ここに来てロイスが負傷で欠場ってのが痛いけれど、それでも優勝する力があると思う。
ドイツはかつて技術は高くないが精神力で勝つという不確定要素で強い時代があった。
錚々たるメンバーを擁していたんだが、サッカーで印象に残っていたか?みたいな。
でも90年の優勝から下降して(02年は運色が強い)、危機感を覚えて強化を行った結果、
06年以降は技術や戦術という確定要素を武器にユーロ含めて上位進出を続けている。
レーブ監督になって今回でW杯2大会目かな?その間、素晴らしい若手が次々に誕生して、
中堅やベテランとの融合やバランスも良く、成熟度が増してると感じる。
逆に精神力がかつてほどではないのは否めないけれど、他国と比べて劣るレベルじゃない。
あるね、ドイツの栄冠!

一方のファイナリスト予想であるアルゼンチンなんだが、メッシという稀代のスーパースターを
擁して、更に86年W杯のマラドーナとは比べ物にならないほど、攻撃陣のメンバーにも恵まれてる。
優勝してもなんら不思議ではなく、むしろ推してもいいくらい。
が、攻撃に比べて守備が劣るがゆえの試合中のバランス取りが懸念になりそうってのと、
開催国ブラジルがライバルのセレステ・イ・ブランコの優勝を全力で阻止すると思うんだよね。
地元民が彼らの負けるとこ見たさにブーイングの嵐を起こし続けるでしょうな。


さて、今大会は普通に考えるとブラジル優勝ってな予想が王道なんだけどね。
相変わらずタレントも揃っていて、フェリポンとパレイラの勝ちを知る者がベンチにいる。
けれども・・・前評判が高過ぎるし、ピークが早いようにも感じる。
そして地元開催という期待値も相当なもの。
当然ホームだと勝率は上がるけど、優勝経験のある国での開催は準決勝あたりで負けて
3位決定戦で意地みせて自国民のみならず、世界中から慰労を受けるってな印象。
タレント軍団な06年はフランスにあっさり負け、10年はオランダ相手に前半文句ない強さも、
後半は意味不明な大失速で敗退と、固い事が出来ないとやらかしちゃう国でもあるよね。
ホスト国であるがゆえに、魅せて勝とうと欲張ると、ファイナルへ辿り着けないと思う。

4強最後のイスにはスリーライオンズと予想。
ここは上位に予想するも何だかんだで、決勝トーナメントで勝負弱いところを見せる。
PKにでもなったら最悪だね。
そうは言っても、各国から優秀な選手の集まるプレミアリーグで、自国の若手選手が
前よりも活躍している雰囲気を感じるし、積極的に代表にも選んでる様子も見て取れる。
そしてそろそろジェラードとランパードが代表でも、と。ルーニー、あんたの活躍待ちだよ!


個人に目を向けると、2~3回目の出場選手が主役候補だね。
メッシ、ルーニー、エジル、シュバインシュタイガー、シャビ&イニエスタ、C.ロナウドが
活躍するのは当然として、目玉はネイマール、ポグバ、アザールといったW杯新星かな。
ユーベとPSGの選手は、翌シーズンにネガティブに響かない程度で頼んます!



日本はグループ突破も敗退も不思議には感じない組みに入った。
1つ強い国がいると、他国に勝ち点を与えないからやり易いけれど、
今回の組み合わせはどこも力が拮抗しており、戦っていく上では計算が難しい。
当たり前だけど、初戦の勝敗が大きく影響する。無理に勝ちに行かず引き分けでもいいと思う。
でもまぁ勝つでしょう!グループも突破するでしょう!大迫か柿谷の爆発がカギになるな。

W杯でいい試合をするとこが見たいという段階は過ぎた。W杯で勝つとこが見たい!


と、まぁこんなところかね。
予想してて元も子もないが、いい意味で大いに予想を裏切ってもらいたい!!



  1. 2014/06/08(日) 02:06:09|
  2. ワールドカップ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<2014年 生観戦試合 | ホーム | 2013年 生観戦試合>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/454-354cf258

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


