色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2016年 生観戦試合

J1 1st 第1節  at 味の素スタジアム    FC東京 0-1 大宮アルディージャ

J1 1st 第5節  at 味の素スタジアム    FC東京 3-2 名古屋グランパス

J1 1st 第7節  at 味の素スタジアム    FC東京 2-4 川崎フロンターレ

J1 1st 第9節  at 味の素スタジアム    FC東京 0-1 アビスパ福岡

J1 1st 第14節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-0 ガンバ大阪

J1 1st 第16節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-1 アルビレックス新潟

J1 2nd 第2節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-0 ヴァンフォーレ甲府

J1 2nd 第4節  at 味の素スタジアム    FC東京 0-1 柏レイソル

J1 2nd 第7節  at 味の素スタジアム    FC東京 3-2 ジュビロ磐田

J1 2nd 第9節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-0 横浜F・マリノス

J1 2nd 第11節  at 味の素スタジアム    FC東京 3-0 湘南ベルマーレ

J1 2nd 第12節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-3 浦和レッズ

J1 2nd 第15節  at 味の素スタジアム    FC東京 2-1 鹿島アントラーズ

J1 2nd 第16節  at 味の素スタジアム    FC東京 1-0 ベガルタ仙台

J1 2nd 第17節  at NACK5スタジアム    大宮アルディージャ 0-1 FC東京

第96回天皇杯全日本サッカー選手権大会 準々決勝  at 味の素スタジアム    FC東京 1-2 川崎フロンターレ








2016年の総括??が1ヶ月近く遅くなってるが、まぁ例年通りという事で、
記憶と記録にしてみる。


=== 白黒について ===

2015/2016シーズンも見事にセリエA優勝!
これで5連覇を達成!! またコッパイタリアも優勝で二冠!
UCLではベスト16で敗退ではあったが、セリエA5連覇という経験ができて嬉しい!!
アレグリ監督は白黒の顔として確固たる地位を築いたと思う。

セリエでの2015前半戦は開幕ダッシュに失敗したが、盛り返しての優勝。
2016年に入って以降は安心して観れた。

残念だったのは、UCLのベスト16バイエルン戦。
そもそもホーム1stレグで敗色濃厚にみえた0-2から2点取り返してドロー。
2ndレグでは逆に2点を先取して、勢いを感じたが猛攻を抑える事ができず
終了間際に追いつかれると、延長戦で敵地で沈んだ。。。
悔しかったが内容的には非常にハイレベルで歴史に残る試合ができたのではないかと。

2016/2017シーズンでは、大黒柱のポグバが抜けた。10番背負って僅か1年で。。。
とはいえ、時間の問題で移籍すると思っていたし、ユーベの得意とする売り出し
タイミングだったので、ショックはない。モラタの移籍の方が寂しかった。
代わりにピャニッチとイグアインを獲得し、ダニ・アウベスも加わり
まだ本領発揮ではないかもだが、違いを見せてくれている。
イグアインは This Is Striker!! という感じ。
ユーベは色んな選手が色んな形で得点できる強みはあるが、突出した点取り屋も
久しくおらず、欧州の部隊では最後に決定的な仕事をやり切る局面で物足りなかった。
この要素を強化すべくイグアインには期待。
守備では徐々にチャンスを掴んでいて、更には得点力も示しているルガーニの更なる成長に期待。

セリエAはリーグでミラノ勢2チームに負けたり、格下に不覚を取ったりしているが
昨シーズンの序盤を考えると心配はしていない。
結局ローマやナポリと終盤争うだろうが、前人未到の6連覇を達成してくれるでしょう!

UCLは次のベスト16でポルトと対戦。
抜け目のない伏兵クラブだし、優勝だけ切り取るとユーベの方が遠ざかっている側。
ただ選手の質では間違いなくユーベの方が上。
年始にピークが一旦落ち込むのは織り込み済みなので、決勝トーナメント開始時期に
昇順をあわせて調子を上げていって欲しいね。



=== 青赤について ===

東京史上リーグ最高勝ち点・年間4位でフィニッシュした昨年から、
また一転してガラッとコンセプトを変えた我が青赤。
守備はいいが、より攻撃力を求めていく方針というのは悪くないのだが、
なぜそこで城福監督就任なん!?!?と。J2降格のきっかけ監督ですよ!?
成功するとは思ってなかったが、あそこまで酷くなるとは思わなかった。
積み上げていったものがリセットされたというか破壊だね。
なにも監督だけの責任じゃなくて、チームとしてフロントとして大失敗。
案の定監督は途中で去る事に。。。
唯一というか、ACLで厳しいグループに入りながら決勝トーナメントに進出し、
競合を最後の最後まで追い詰めたのは評価(勝ち試合を落としたともいえるが。。。)。

でもって、代わりに努めた篠田さんが素晴らしかった!
自身もJ1クラブでの監督経験があり、青赤に来てからポポ、マッシモ、城福と
異なるスタイルを標榜する監督たちにコーチとして従事し、
更に監督と選手の折衝役にもなっていたので選手の言い分も考慮できる監督の誕生となった。
それはまぁ結果論かもしれないけれど。
とはいえ、就任してからのリーグ戦で、8勝2分2敗という年間にならしたら
優勝しても不思議ではない数字!(少なくとも優勝争いは確実)
ショック療法という面もあるけれど、球際の強さや奪ってからの速さや
選手個々の能力の引き出し方など復調させたと思う。
中島や田邉、橋本の起用も上手かった。

ナビスコ杯改めルヴァン杯、天皇杯とカップ戦では結果を残せなかったが、
記憶が正しければ無得点に終わった試合がなかった(全試合で得点)と思う。

今期は研究され、対策を練られるという要素が加わる。
その中でいかに勝ち抜く事ができるか。

大久保、永井、林とネームバリューと実績のある選手加入に太田の復帰、
既にJ3でプレー経験がありユース2冠を達成している青赤昇格選手の
波多野、岡崎、鈴木、内田、青森山田でそのユースの前に立ちはだかり選手権と
2冠を達成した青赤育ちの廣末など期待できる選手も。
更には高萩も入団する可能性が高まっているとか?
(反対に昨シーズン城福さんの基に入った秋元、ハデソン、水沼、駒野が
 今期は居ないってどーゆーこった?怪我でシーズンの大半を棒に振った
 阿部だけかよ!?フロントが失敗を認めて責任取らんのか!?)

彼らの良さをどう引き出して、今の東京をアップグレードさせていくか、
篠田さんのホントの勝負はこれからですね。当然期待はしてますよ~~。


あわせて今まで青赤を支えてくれた羽生、平山、高橋、三田、圍、権田は去る事に。
ムリキの残留も叶わなかった。。。
そして、、、榎本、お疲れ様でした!!



=== PSGについて ===

2015/2016シーズン、リーグ優勝(4連覇)!
クープ・ドゥ・フランスとクープ・ドゥ・ラ・リーグもあわせて2年連続3冠。
ただ、UCLはまたもやまたもやベスト8の壁・殻を突き破る事ができず。。。
チェルシーを倒すもマンチェスターシティの前に沈んだ。

リーグアンは衛星放送で視聴できなくなって数年、試合を観ている訳では無く
ハイライトばかりでストレスなのだが、
昨年はやはりディマリアの加入が大きい。存在感を見せ付けて得点も積み重ねた。
お気に入りのパストーレの居場所はもはやないのか、、、的な。
GKのポジション争いも熾烈ですね。


ローラン・ブランが3年間積み上げたチームをウナイ・エメリが受け継ぐ。
史上初のスペイン人監督ですね。といっても過去はほとんどフランス人で
イタリアやブラジルがちょこっとくらい。そーいやハリルホジッチも率いてたか。
痛いのが、イブラの退団。
まぁこのクラブに対するモチベーションも潮時だったかもしれないが。
 “ I came like a king, left like a legend.(王のように来て、レジェンドのように去る) ”
という名言を残して。
移籍先のマンチェスター・ユナイテッドでは、
 「 俺はマンチェスターの王になるつもりはない。マンチェスターの神になる。 」
と言い放ったようだが(笑)

今期はチーム再構築の影響もあって、つまずく事が多くニースとモナコを追う状態。
ただカバーニが得点量産しているのは良い傾向。
リヨンの7連覇を目指してというにはまだまだ早いが、5連覇という景色は見たい!

UCLは次のベスト16でバルセロナと。
厳しい相手だが、欧州の部隊でバルサ相手に失うものはない。
ガンガン行って、勝って勢いをつけさせてもらいましょう!



毎年のコメントになるが、今年も自分らしく、毎日を適当に過ごすぞぃ!!!
もっと生観戦をしたなぁ~。関東圏外のアウェイ遠征したいところ。



  1. 2017/01/20(金) 21:39:36|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
| ホーム | 2015年 生観戦試合>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/458-9582a111

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


