色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

収穫は、ある!


    2005年 第6節
     FC東京 vs 浦和レッズ   味の素スタジアム


負けた・・・。 これ事実。
非常に悔しい!! これ本音。
しっかり受け止めないとね。
でも東京がこれからチームとして優勝を目指して戦っていく上で、それなりに収穫を見出せる試合だった。
負けて得るものよりも、勝って得るものの方が何倍も大きいんだけど、この試合は今後に希望や夢を抱ける内容だったと思う。
急造DFラインで、あれ以上のものを今すぐ求めても無理だって。
そんな簡単じゃないよ。
浦和戦が全てじゃないし、怪我人復帰まで時間が掛かるから、5月の中断期間まではこのDFラインを基盤にやっていくはず。
この日のプレーを底辺に、修正・改善して上向きにしていけば、怪我人復帰した時に絶対に層が厚くなってるよ。

増嶋の果敢なプレー、気持ちが伝わってきた。相手がエメルソンでも決して怖がらず、ズルズル下がらず、
ジャーンと連携してプレーできてた。もちろんモニの域にはまだまだだけど、マスモニじゃないんだから、
自分の長所をドンドン出してアピールして欲しい。あとはコーチングとフィードボールが出せるようになっていけばね。
あのヘディングが決まってたら出来過ぎだったよ(笑)

前田も自分のプレーで精一杯だった感が否めないけど、天皇杯の時よりは混乱せずにプレーしてた。
(とは言っても去年の清水戦でのミドルシュートや阿部ちゃんへのアシストといいイメージがあるので可もなく不可もなく。)
ちょっとプレーが素直過ぎるかな。基本に忠実って事なんだろうけど。
後ろを怖がらずもうちょっとナオのフォローに上がったり、中に切れ込んでシュートってのがあってもよかった。
ヒロミもそーゆーのに期待して浅利をディフェンシブに置いたってとこも思案の内でしょう。
でもね、東京サポは期待してるんだよ。コール聞こえたでしょ?
加地タイセーフジの代役としてではなく、前田として他チームにも認知されるようにアピールして欲しいな。
(もちろんタイセーフジにも言える事だね)

失点シーンはボールが割りそうになったというのと深い場所からの折り返しで、若干ボール・ウォッチャーになり、
マークを見失ったのが原因だと思う。後半開始直後ってのもあり、集中面でちょっと気持ちがブレたかな?
ハッキリ言って修正可能。決して致命的な崩壊ではないね。
2失点目は・・・。 ん~、コーナーからやられたってのは一瞬のマークのズレと競り負けだよね。
これはディフェンス・ライン云々の話じゃなくて、セットプレーのチーム戦術だから、練習で向上させるしかないね。

この日のDF陣は怪我人続出から生まれたラインだったけど、マス前田は自分に足りないもの、
レギュラー選手に劣っているもの、また自分の通用するプレーが見えてきたんじゃないかな。
個人的には浄くんの働き過ぎが心配!


さてさて、2失点はしょうがないとしよう。
でも無得点はいただけないな~。
決めきれない部分、結構あったね。

東京のサッカーって速いテンポで構築して前線に、特にサイドにってのが持ち味だけど、
そこから先がどーしても手詰まりになってしまう傾向があるね。
悪くはないんだけど、相手に研究されているからやっぱり工夫が欲しい。
ナオ戸田がサイドのバイタルエリアでボールを受けたとき、俺は絶対に逃げないで勝負して欲しいと思ってるんだけど、
それが有効的・効果的に出来る為には、サイドバックが追い越ししたり、栗澤あたりが顔出してワンツーでシンプルにやったりとか。
あることはあるけど、ちと少ない感じ。
敵もアホじゃないからファースト・アプローチで遅らせてドリブル・コースを限定、セカンドDFが限定された方でフォローと
絶対に1人で止めようなんて思ってない。ボールを下げさせたら勝ちってな感じでディフェンスしてる。
そんだけ怖がられてるって事の証明だけど。

あとはクロスだね。
ここ、お約束欲しいな~。
特にユースケを投入した後なんだけど、サイドからのクロス時にルーコンユースケユースケ投入前は戸田ナオにも) の
どっちかが必ずニアに突っ込んで行って欲しい。ニアにボールが来る来ないは別にして。
2人とも中で待ってたらクロス上げる側はたいして工夫できない。
頭目掛けてGKにもDFにもクリアされない超ピンポイント出すしか可能性がなくなっちゃうと思う。
フリーでも1試合に何本もピンポイント・クロス出せる技術、東京に限らず日本に・・・略
でも誰かがニアに“全力で走って”行くのに対して、DFが付いて行けば (釣られれば) 中のスペースは多少生まれるし、
裏はフリーになる可能性は高くなる。
相手が付いてこなかったらこっちのもんでしょ。で、ニアが潰れても後ろから状況見て詰めていけるし。
ナオ戸田ノリオ、あるいは浄くんも味方にとって優しいクロスが比較的多い。でも相手にとってクリアし易いクロスでもある。
ニアに1人突っ込む → シュート性のクロスor中のスペース → 点だけでなく線でも得点チャンス → あわよくば自殺点誘発
リードされている時のルーコンユースケって今年のパターンになりつつあるから、中で2人して待ってるんじゃなくて、
どっちかがニアに突っ込んでもう一方が中でっていうお約束が欲しいな。
当然こぼれには逆サイドの選手や栗澤梶山も意識して欲しい。
俺が言うのは簡単だけど、能力なくて出来なそうなら何も言いませんよ~。


ズラズラ~っとなゾーン
戸田にいい加減ゴールが欲しい。
・チームとしてではなく個人的なものとしてユースケはゴールを意識してたね。自分がっていうとこ“垣間”見れたよ。
 あとは精度、ですね。精度です。精度だぞ!!
今ちゃん、前半は前目、浅利梶山の後は定位置、アンタ凄過ぎ!
 神出鬼没というか中盤の、いやピッチ上のダイナモというか・・・。
 持ち味ってのは判るけど、シーズンとチームを考えると周りを動かせるコーチングも身につけてね。
 今ちゃんがシーズン終盤で持たなくなっちゃたりしたら困る!(笑)
梶山、プレー観てておそらくピッチ上で一番視野が広いな~って感じる。
 逆サイドで完全フリーって訳じゃない選手にダイレクトで正確にボール出せるとこみるとやっぱ普通じゃない。
 ただね、中盤のリンクマン、上半身と足元が強いドリブラー、ラストパサー・・・で終わって欲しくないんですよ、おりゃ~さ。
 バランスをとりつつもガンガン前線に顔だしてミドルをブチ込んで欲しいんだよ、おりゃ~さ。
 持ってるんだからさ。既に実証済みなんだからさ。このチームは俺のチームくらいの気持ちでガンガン行ったれや!
ユータのXデーは?
ダニーロのXデーは?


   オフィシャルの試合詳細はこちら


【※ 追記】
この日は昨シーズンのナビスコ杯準決勝・緑戦以来、puresugarちゃんが相方のA.K.I君を連れて参戦!
A.K.I君、飛田給駅から味スタまでの道のりで、護送車や警官隊を見て軽ビビり?(笑)
でもスタジアムの、生の現場の雰囲気は楽しめたんじゃないかな?
puresugarちゃん、上手く相方を東京ファンに引きずり込んで下さいな(笑)

そしてカナリヤさんが遅れて味スタG2席に到着!
puresugarちゃんカナリヤさん、声出して手ぇ叩いて応援してたね~!!
相変わらず「カモン東京!」が大好きだねぇ~、puresugarちゃんは(笑)
それやる時は東京が守勢にまわってるからで・・・略(汗)
ってカナリヤさん、そのマフラー、俺のなんだけど・・・(笑)

残念ながら負けてしまったけど、皆さんお疲れ~っしたっ!
カナリヤさんの変なジンクスの事は内緒(苦笑) 今度来る時は事前にお清めしておいてよ!(笑)

スポンサーサイト
  1. 2005/04/17(日) 21:52:57|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<えぇ~!? 来年パリかよ・・・ | ホーム | はい、決定事項!>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/50-e49679f6

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


