色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

FIFAクラブ世界選手権

  先日チケット申し込みをして、予約確認書が送られてきた。
  本券は8月以降に届けられるとの事。
  実際の試合は半年以上も先の話。


自分はクラブ至上主義を唱える者ではないけれども、90年代前半からは最強(最高)のチームは
もはや国ではなくクラブにあると思い始めた人間です。
年に数える程しか集まらず、メジャー大会の直前以外ではまとまった練習が行えない代表とは違い、
毎日の練習でコミュニケーションや戦術理解度を深めるクラブの方がレベルも高い。
更にはボスマン裁決以降、移籍の自由化がより広まり、経済的に潤っている欧州には世界各国の
能力の高い選手が集まるようになりました。

だからといって当然、ワールドカップの価値や重み、権威が下がるといった訳ではありません。
国の威信を賭け、名誉を胸に戦うワールドカップこそが世界最大のスポーツ祭典だという気持ちは変わりません。
予選で強豪国が負けようが、韓国が審判と運と地元の利で準決勝まで進もうがワールドカップは、ワールドカップです。
やはり熱狂するし、普段愛国心のない自分もサッカーのスタイルに文句を付けつつ応援してしまうもんです。

ただ、世界最大がワールドカップでも、世界最高レベルのサッカーはワールドカップにはありません。
世界最高レベルの大会は欧州チャンピオンズ・リーグ(CL)だと思ってます。
トヨタカップで南米が勝つこともありますが、実質世界一クラブ決定戦はトヨタカップではなく、
CL優勝クラブがそれに相当するレベルだと思ってます。
もちろん、これもまたトヨタカップの価値が下がるわけではないですが・・・。

と、まぁCL優勝の価値やレベルの高さをグダグダと言っておりますが、そこでFIFAクラブ世界選手権。
数年前にしっかりと組織化されず消滅してしまった大会ですが(磐田関係の皆様、お気の毒です)、
今回は各大陸の組織が整備され(完全ではないと思うけど)、しっかりとした組織で行われそうです。
そしてちゃんと毎年続いて行きそうな感じです。

自分は、この各大陸チャンピオン同士で争われる、FIFAクラブ世界選手権に価値を見出したい。
いずれはCLよりも優勝クラブに権威を持たせるような大会になって欲しいと思ってる。
てか、そ~ならないと!!

この大会に出たい、優勝したい、だから欧州でチャンピオンになる、アジアで優勝する、アフリカを制す、南米王者だ・・・と。
突き詰めて考えると、Jリーグにもっと価値や権威、盛り上がりや関心を煽りたいって事です。

Jリーグのクラブが世界一になる。
観たくないですか? ゾクゾク、ワクワクしませんか?
ヴェルディが優勝したらと思うとイライラも
今までJリーグで優勝してもアジアの頂点が終着駅でした。
今後は全く違います。世界が獲れるんです。

これ、素晴らしい目標、挑戦だと思いません??

馬鹿にしてる人、勝手にスカしてどっかの海外サッカー評論家みたくお高くいて下さい。
日本代表にしか興味のない人、Jリーグ軽視で日本サッカーが発展する、強くなると勝手に信じてて下さい。
Jリーグで目立った結果も出さずに海外志向を唱えるだけの選手は、まずクラブ世界選手権という世界への挑戦権を獲得して下さい。


そんな事を考えてたら、年末のクラブ世界選手権のチケットを申し込んじゃってました、はい。
行くのは5位決定戦(国立)と3位決定戦/決勝戦(同日横浜)。
職場から間に合うスケジュールと出場全クラブ(大陸別のレベルとか色やら)を観たいという考えからセットで申し込みました。
(逆にそれしか選択肢がなかったっていうのは内緒)

おそらく今年の大会は最初という事で、スケジュールに無理があったり、各代表クラブが大会を軽視したりというネガティブな
要素があるかもしれません。
でもせっかく数年は日本で開催されるし、各大陸を巡回し始めたら更に簡単に観に行くチャンスはなくなってしまうわけで・・・。


何で、今からこんな力んで言ってるかというと、こ~ゆ~大会で、
ゆくゆくは権威のある・価値が上がっていくであろうFIFAクラブ世界選手権で、
応援してる、愛するクラブが戦うとこが観たいんだよ!!!
悪ぃか!?

ダラダラ~っと書いたけど、言いたいのは
FC東京ユベントスの決勝が観たい!
これ、俺が死ぬまでの夢だ。
そんだけぇ~。
(どっちが勝って欲しいかは秘密)


まだ国内先行販売のチケット、余ってるみたいだよ~。
自分のサッカー熱とこの大会に見出す価値・・・。興味のある人は財布と相談して行っちゃえば~。


ところで、これマジ!?


スポンサーサイト
  1. 2005/04/25(月) 21:53:54|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<ゲスト第2弾 ~ジュビロ磐田、永遠に・・・~ | ホーム | ひでぇや・・・>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/53-a2bfc351

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。