色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

胸に抱え込んだ迷いが、プラスの力に変わるように・・・


    2005年 第10節
     FC東京 vs 鹿島アントラーズ  味の素スタジアム


キーボードを叩く手が非常に重たい・・・。
敗戦の影響で精神面からくるのと、応援時の手拍子による痺れからくるのと・・・。
両方が原因だと思うが、前者が際立って大きな理由である事は確か・・・。


サッカーって(サッカーだけに限らないけど)相対的なスポーツで、いくら自分たちが頑張っても勝てない事ってある。
当たり前過ぎる話なんだけど。
内容は悪くない、負けの中にもポジティブな面がある、あとは結果だけ・・・。
これも東京に関していうと、よくある話。
でも、これだけ連敗しちゃうと、やっぱりポジティブな面があるからといっても精神的ダメージは避けられない。
平常心でいられる事は困難で、普通の精神状態ではなくなってしまう。
その為、積極的なプレーをしているつもりが、実は無謀なプレーであったり、
慎重にプレーしているつもりが、実際は臆病なプレーであったり・・・。

この鹿島戦ではそれが非常に色濃く出ていた。
特に先制点を許してから。
唯一、加地だけが平常心で気負いなくプレー出来ていたけど。

与えてしまったPK、決められれば致命的となるPKが外れ(土肥ちゃんモニの圧力、サポーターのブーイングがアシスト?)、
そこから何かが吹っ切れてようやく精気が戻る。
致命的から可能性への変化、普通未満から普通以上の精神状態へ。
先日の柏戦とは違う、選手の果敢な意思表示。

まぁ結局はご存知の通り、無得点のまま敗戦、6連敗・・・。
これは現状での鹿島と東京の実力差として受け止めたい。
限界っていうと表現悪い感じがしちゃうけど、自分たちの良さを出すより相手の良さを消す事に長けた鹿島が相手だったがゆえ、
それを踏まえて東京が今出せるものを出し切ったという意味で、現時点での限界。


大事なのはチームの状況上、走れないなら走らなくてもいい、ゆっくり歩くだけでもいい、とにかく立ち止まらず、振り向かず、
前へ歩を進める事だね。
果敢な意思表示を受け、大宮戦ののっけからも出して欲しいとの思いから、試合後のユルネバに参加。

そしてサポーターは、歩くだけじゃダメ、ジョギングでも足りない。
ダッシュする事が必要だよね?
もちろんそんなのスタジアムに行く人それぞれの趣旨が違うと思うから出来る人だけで構わないんだけど、
少なくともサポーターを自負している俺はダッシュを約束する。自分なりの果敢な意思表示ってやつを。
東京に勝って欲しいから、いやクラブと一緒に勝ちたいから、そして楽しく笑っていたいからね。
この日はダッシュしたつもりだったけど、大宮戦ではもっと加速させていくよ。

戦術的なものとか個人のプレーについて、触れたい話が結構あったんだけど、書いてて空気が変わってきたのでやめとく(笑)

たいした文量でもないのに、このエントリー書くのに2時間近く掛かっちゃったっけ(笑)
読み返しても支離滅裂。かといって添削する気力は皆無・・・(苦笑)
やっぱ、6連敗ってショックなんだよね、これしかし。
いや6連敗以上に、ホーム3戦連続無得点ってのに大ショックなんだな~。

大宮戦、久々のホーム得点がモニで、しかも10,000ゴールだったら・・・(空想中 → 就寝zzz)


   オフィシャルの試合詳細はこちら

スポンサーサイト
  1. 2005/05/05(木) 03:51:41|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<とにかく今は原トーキョー! | ホーム | ひっ、ヒドイ!!(涙)>>

コメント

私が今出来る事!

G1席中央で観戦していましたが、試合後はブーイングでは無くみんな拍手を送り
「次、頼むぞぉ!」と各所から声が出ていました。
怪我人で厳しいチーム事情ですが、選手の皆さんには、あまり力まないでプレーして欲しいです。
私達、東京を愛する者は、何連敗しようとチームを絶対に見捨てません!
私は、立川にペーニャを立ち上げ、地域のファンとの集いの場を設けております。
そして、遅かれ先日ビックフレームスに入会いたしました☆
ファンとして出来る事、いろいろあると思いますが、私の考え方は、
「今の結果だけを見ずに、長い目を見て何かを実行する事だと思っています。」
スタジアムに観戦に行く事も実行の一つでしょうし!
今の現状を一番辛く思っているのは、ファンよりも選手だという事を、私は忘れないつもりでいます☆
  1. 2005/05/05(木) 21:01:32 |
  2. URL |
  3. hiro #1gKlOFXY
  4. [ 編集]

喜びを分かち合うのはお預けになっちゃいましたね(泣
いやぁ…選手も監督もなんか迷ってるように見えてこっちもツライですよね。

試合後のユルネバ、精一杯歌いました。
ユルネバにこめたサポの気持ちを分かってくれているといいなぁと思っています。

次も応援するのみ!
次こそは喜びを分かち合いたいですね☆

その次の臨海も行こうかと思っています。
  1. 2005/05/05(木) 22:35:30 |
  2. URL |
  3. キーリ #-
  4. [ 編集]

>大宮戦、久々のホーム得点がモニで、しかも10,000ゴールだったら・・・

この通りになったら、ホント最高の展開ですね(^^)
荒れ狂うG裏、そしてスタジアム中に広がる『も・に・輪』
ボクも人一倍大きな輪っかを作って、モニを迎えますよ!
  1. 2005/05/05(木) 23:28:22 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Re:

>hiroさん
連敗している選手が平常心でいられず、力んでしまうのは仕方がないと思うのですが、
それを自分たちサポーターが取り除いて、気負わずプレーさせる応援ができればいいですね・・・。
ま~今後こんな体験できないくらい強くなっちゃうと思っているので、選手もサポーターも貴重な…略(笑)
hiroさんの活動をブログで拝見させていただいていると、凄まじく実行力がありますね。
素晴らしい事だと思います!
自分も自分なりのアプローチの仕方を模索しているところです。
今のところスタジアム観戦・応援が最も判りやすいアプローチではありますが(笑)
辛い時こそ大切なものが見えてくると思うんですけど、選手やクラブにとって自分たちが大切な存在に
なれればいいですね。♪俺らがついてるぜ、の通り応援あるのみです。


>キーリさん
勝利の雄叫びも、ワッショイすらもお預けで残念です。
ただ、鹿島戦の雰囲気は試合後も含め悪いものではなかったと感じてます。
前半は空回り感が否めなかったですが、後半半ばからは選手が奮闘し、サポーターが更に応援しと、
磐田戦以来に味スタで相乗効果が生まれていたのではないかなと。
勝利の喜びを分かち合う事は出来ませんでしたが、敗戦の中でも意図のあるユルネバを歌って、
チームを一緒に応援出来るサポーター(仲間)が多くいる事もまた自分にとって喜びです。
絶対選手に伝わっていると思います(笑) 次こそ勝ちますよ!超バモスです!!


>たかぴーさん
何かモニのキャラクター的に大きなネタの匂いを感じるんですよ(笑)
去年名古屋戦のゴールがJ初得点で東京のJ1通算200ゴール目とか特に。
うぉ~って感動するより、でたぁ~~~って笑っちゃいませんか?(笑)
得点を期待されていないモニ、大人から子供までサポーターに凄く愛されてるモニ…。
そんな展開になっちゃったら6連敗の辛さは間違いなく吹き飛ぶでしょう!
ムードメーカーがもたらす、チームの『輪』です!
  1. 2005/05/06(金) 01:12:34 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #fPNzXJzo
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/57-6f872321

ビックフレームスへ入会

鹿島戦に敗れ、チームは6連敗しかし、昨日の試合はスタメン選手も、控えの選手も、監督も、そして私達サポーターも、みんな頑張っていましたよ試合後の選手達が挨拶に来た際も、みんな拍手で選手達を迎えていました怪我人続出しているチーム状況選手の皆さんは...
  1. 2005/05/05(木) 20:58:59 |
  2. ☆ワッショイ・東京! FC東京☆

TATSU


logo1.gif




08 | 2017/09 | 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


