色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

痛い・・・

友人何人かに、最近ブログをサボってるな、と言われ(笑)
いやサボってる訳じゃないんだけどね。
TSUTAYA半額期間でさ、一気に“24”シリーズを観たり、長く会っていなかった友人と飲みに行ったり、
他にも色々とやる事が多くてね。
ま~久々にキーボードを叩いている訳ですが・・・



    2005年 第13節
     FC東京 vs セレッソ大阪  味の素スタジアム


いや~、足に来た・・・  フラフラきた・・・
またもやロスタイムに失点し勝ちを逃す。
前回のリーグ戦ホームが忘れもしない大宮戦で、いや~な予感はそこはかとなくあったんだけど、
どっかで今回は大丈夫だろ?大丈夫だよな?って思ってたが・・・。


戸田のビューティフルなゴールあり、ルーコンの復帰ゴ~ルあり、フミさんがくさびの縦ボールをバシバシ入れてチャレンジさせたり、
好調加地がプレーでもって東京に刺激を、といいところはそれなりにあった。
前半の森島のヘッドくらいしか決定機を与えなかったところを考えるとやられてる感じがしなかったので、
勝ち点1を取ったというよりも勝ち点2を失ったという印象が強い。
これが初めての事じゃないんだけどね(笑)
ま~もっとも、試合通してイニシアチブを握りきれていたとも思えないけど。

ただ、ヒロミは何故あそこで浅利を投入したのか理解に苦しむ。
浅利が悪いっていう意味じゃないよ。一つの選択肢、戦術上の問題というのは判る。
おおよそほとんどのクラブが同じ戦術を選択するとも思う。
でもヒロミなら、東京なら、あそこで守備の選手を投入するのは“らしい”のだろうか?
勝ちから遠ざかってるから、何としても勝利をという意味もあったかと思うけど、似合わない。
更にそれで守備ラインやプレスの位置を下げ、押し込まれて、逃げ切れないんじゃど~しょ~もない・・・。
守ろうという意識よりも、攻める気持ちで相手の攻撃を抑えるのが、東京のカラーだと思うんだが・・・。
とにかく、色々と凹んだ。


え~ワタクシ、この期に及んでまだ優勝を諦めていないんだけど、他の東京サポーターの方々はいかがでしょうか?
ワタクシは東京らしいサッカーをして、ガンガン攻めて得点して、勝ちまくって、優勝を目指す!
そんな心持ちでいますが、欲張りでしょうか?
去年初タイトルを獲ったから、今年はリーグをではなく、やるからにはどんなカテゴリーでもって事です。
決して甘いもんではないですけど。

優勝するほどの力はまだないとか、戦力的に厳しいだとか、今の順位を考えてみろとかの理由はあるかもですし、
発展途上のクラブなのは承知ですが、ワタクシは優勝を目指して1戦1戦全力で向かっていく東京が観たいし、
それをサポートしているつもり。優勝ってのは1つ1つの積み重ねで得るものですから。
絶対に優勝しろとか、東京らしさを捨てて何がなんでも優勝しろとかの結果至上主義的な考えは皆無だけど、
やるからには優勝を目指して欲しいし狙いたい。その為には目の前の試合を大切に、という考え。

でだ。緑用のコール、川崎戦終了直後からでいいんでない?
もちろん自分も緑だけには絶対に負けたくねぇ! マジで負けらんねぇ!
でもこの日の相手はC大阪だし、リーグ再開に、東京大逆襲劇に弾みを付ける為に、得策なアプローチかどうかは疑問。
ま~、自分がそう思うならコールに参加しなきゃいいだけの話だけどね。


この7月のリーグ戦は非常に重要!
前半戦の内容や結果を考えると、ここで立て直して軌道に乗らないとね。
大宮戦のドローより遥かにショックだったけど、今日よかったプレーを思い出して、いいイメージに変えて、
気持ちを奮い立たせて、水曜の川崎戦向けてテンション上げていくよ。
仕事後、速攻で等々力に行くので(遅れると思われ)、現地のサポーターの方々、よろしくです。
もちろん、現地に行けない方々もよろしくです。


ズラズラ~っとなゾーン
・試合後、気持ちの整理が一切付かず、ただただボーっと凹んでおり、拍手もブーイングも出来ずにいた訳ですが、
 「お前らなんかJ2に落ちちまえ~!!」という野次を聞いた時には、やはりイラっときた。
 フラストレーションが溜まったゆえの愛情表現かも知れないけど、プラスに作用されるアプローチじゃないな。
 本心ではないと思うけどね。
・限りなく決定に近い噂だったけど、オフィシャルで発表されたので言ってみる。
 好みのプレースタイル云々もあるけれど、ダニーロの事はすげぇショック! チームの状態、彼のプレーやメンタルなどの問題等、
 東京の利益を考えての決断だろうけど、あーゆー東京にとって異色な選手がこれからの東京には絶対に必要だと思っていた。
 チームのサッカーが一つ上のランクに行くためには彼がフィットするようなチーム作りがあってもいいと考えてた。
 詳しい事は過去にも言っているので今更多くは言わないけど、残念でならない。
 気持ちを切り替えて新加入のサンチアゴ・サルセードに期待するしかないけどね。
 ケリーと同じ役割を期待しているだとか、ダニーロの後釜としてとかではなく、ササの持ち味を十分発揮してもらいたい。
・SOCIO招待枠で会社の同僚しぃちゃんを連れて観戦。
 試合後、チクチクくるよ~な冗談を言われたけど、おっしゃる通りで何も言い返せず・・・(苦笑)
 でも応援とか雰囲気など楽しんでた様子で何より。お疲れちゃん!
・友人に切り替えてウィンブルドン決勝のビーナスvsダベンポートを観て楽しめと言われたけど、観る気になれず。
 結局今年のウィンブルドンは1試合も観なかった・・・。
・おまけにツール・ド・フランスも既に始まってるんだよね?
 ランス・アームストロングは今回が最後で引退らしいけど、やっぱり連日ずっとは観れないな~。
 やべぇ、今年は何もリサーチしてね~よ。ウルリッヒとランスの戦いが観たいんだけどね・・・。


   オフィシャルの試合詳細はこちら


スポンサーサイト
  1. 2005/07/03(日) 20:50:41|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2
<<全てはダービーの為の前フリ!? | ホーム | 宣伝ってやつをしてみる>>

コメント

お久しぶりです!

TATSUさん、更新をお待ちしておりました!
優勝、ボクも当然あきらめてないっすよ(^^)
鹿島がこのままいくかも分からないですから。
ただ東京のサッカーに少しずつ不満も溜まってきてまして、
やや原さんを冷たい目で見始めているもう一人のボクもいます(^^;)
(もうブーイングをしなきゃいけないタイミングかなと…)

ただこの試合に関しては、もう許します(ちょっと無理やりですが…^^;)
でもホームで引き分けたからには、アウェーであろうが川崎から勝ち点3を奪い取ってほしい。
緑についてはそのあと考えればいいですね。
まずは勝ち点3を。もうボクは試合内容よりも勝利を欲する時期にきてしまったようです。
  1. 2005/07/04(月) 22:49:21 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Re:お久しぶりです!

>たかぴーさん
更新を待って頂いて光栄です。ありがとうございます!

毎回試合前はワクワクな期待感があり、試合中は当然ポジティブに応援するんですが、
終わってみるとな~んかしっくりこない試合が続いてます。
しっくりこないとは自分の中で内容や結果をどう捉えていいのか整理がつかないという意味です。
中断前は怪我人も多く、連敗続きもやむを得ない確かな理由があったので、
気持ちとプレーの意図が伝われば負けてもブーイングより拍手な自分でした。
でもブレイクが入り少なからずリフレッシュ出来ているはずですし、合宿も行っていざリスタートだ!
という状態だったはずなのに、さほど変化なし、全くもって進化なし。
原点に戻るっていう意味合いも、試合を観ると違和感を覚えてなりません。
自分の解釈とのズレかもしれませんが・・・。

川崎戦が自分の中で見極めになる試合だと思ってます。
当然勝ちを欲していますが、引き分けでも中断前やC大阪戦より“判り易い上積み”を感じる事ができれば
ま~有りとして捉え“たい”です。
でもたかぴーさんの仰る通り、内容よりも結果を求めないと!という大いなる危機感があるのは事実です。

緑については川崎戦のあとで話すべきですが、チームがどんな状態でも勝ち以外に道はありませんね。
  1. 2005/07/05(火) 13:04:12 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/84-13885fb2

TATSU


logo1.gif




03 | 2017/04 | 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。