色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

「おい、来いよ、オラ!!」

「う"ぁ、いってぇ~~~!!」

チョ・ジェジンと交錯した時に発したモニの声であります。
そして題名にある言葉へと繋がっていった訳であります。
集音マイクがテレビ前で応援する俺に届けてくれた、ひと時の笑いの間でした。



    2005年 第16節
     清水エスパルス vs FC東京  日本平スタジアム


3ヶ月ぶりに勝ったぞ~~~~~~!!!!

仕事から帰宅し、前半途中から勝利を信じてテレビの前に腰を下ろしていたが、やっぱり不安がなかった訳ではない。
中断明けからも勝てていないし、ダービーのドローは今期最も凹んだし、追い討ちを掛けるような事件も起こってたし・・・。
FC東京をとりまく環境が重く苦しい、辛い時期だった。

ただ、浄くんが身体を張って守った時、根拠なく今日はイケるぞ!と思った。
そして澤登の素晴らしいクロスが生み出したチョ・ジェジンのヘッドを土肥ちゃんがスーパーセーブした後、
試合が終わってもいないのに何故か安心して観ている自分がいた。
ロスタイムでの澤登のFKも理由なく入らないと決め付けていた。
試合が終わって今ここに書くと結果論みたいな感じになっちゃうけど、不思議とイケる!っていう空気が俺の中に漂ってた。

内容的にパーフェクトって訳でもなく、清水を圧倒していた訳でもなく、そして最小得点差という緊迫した状況であるはずなのに・・・。
もちろん終了のホイッスルが鳴った時には爆発して大声出してしまったけど。

観ている自分が気負い過ぎず、いい感じで力みが抜けていたからかな~。

とにかく苦しく長い未勝利ロードは脱出した。
ル~コン、スーパーゴールありがとう!!
勝った喜びに浸りたいけど、スケジュールは待ってくれず、直ぐに横浜戦の日が来る。
相手は2年連続王者で、最近はやっぱり王者らしい力を出し始めている。
連敗が続いていた時と同様の熱い応援が必要になってくると思う。

だけど、だけど、今日みたいにすぅ~っと力みが抜けた感じでスタジアムでも試合を楽しみながら応援できたらいいな。
最近応援する事が目的みたいになっちゃってて、スタジアムで声張って、血相もかなり変わっていたかと。
もちろん応援も重要だし、するんだけど、FC東京を、サッカーを楽しむ事の重要性も忘れたくないな。

ビールが体質的に合わなくて、真夏の夜の心地よい酔いを味わう事はできないけど、
花火やらのイベントを楽しみつつ横浜戦の応援ができたらいいな。
ま~王者に勝っちゃうから、アルコールなんてなくても酔えるんだけど(笑)


清水戦の試合については特に書かないけど、セットプレーの精度に関してはやっぱり何とかして欲しい。
流れの中から決めきれない、勝ちきれない時にはセットプレーの精度ってとてつもなく重要じゃない?
フォーメーション練習や戦術理解度を上げる練習も大事だけど、この連戦じゃ出来ることが限られている。
セットプレーは練習した分だけ精度が上がるし、限られた時間で得点力を上げるには効果的だと思うんだけど。
んなもん、やってるよ!!!ってんならアイデア不足かな(笑)
小声で、「宮沢!宮沢!宮沢!」と言ってみる。



================================================================
例の事件について、ちょいとコメントしてみる。

まず最初に怪我をされた方々が早期回復する事を切に願っております。

自分は行進に参加しなかったけど、コンコースで喫煙している際に行進応援は見た。
ハッキリ言って東京らしい、素晴らしい雰囲気だと思ったし、喫煙しながら手拍子してたよ。
チームを鼓舞したり、サポーターとの一体感を生むというコンセプトなら、行進応援はぶっちゃけ大賛成。
誰かが歌い始めて、周りがそれに便乗し、大きな輪になってっていう自然発生型なら尚更いい!!

ただ、勘違いしちゃいけないのは、相手を煽るのが目的になってはいけないという事。
そしてコンコースは通り道であるから、普通に移動している方々の邪魔になってはいけないという事。
でもって愛とユーモアを忘れちゃいけないという事。
最も重要なのは、FC東京というクラブの元で、全ての面で有益にって事じゃないかな?
もちろん、その場の損得だけで判断するっていうちっちゃ~い解釈じゃなしに。
翌日に事件の事を知っただけに多くは言えないけど。

今回の件で、色々な媒体で情報や意見、コメントを読んだけど、何かにつけて揚げ足の取り合いばかりが目立つ。
東京サポーターで真摯に受け止めている方や、他サポーターで丁寧にコメントされている方も多いけど、
アラ探しや建設的ではないツッコミで煽ったり茶化したり・・・。
真面目にコメントした事で、逆に誹謗中傷の対象になっちゃったり・・・。

俺は自分の行動に自覚と責任を持とうという事しか考えられないよ。
いや、FC東京関連で行動している時に限らず、人間社会でも一緒なんだけどさ。


スポンサーサイト
  1. 2005/07/14(木) 00:06:47|
  2. FC東京|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
<<TOKYO HANA-BI | ホーム | 雨中のダービー・・・>>

コメント

いやー、あのモニのシーン、僕も笑いました。たぶんモニもあとでビデオ見るだろうけど、冷静なときにみたら、恥ずかしいだろうね。
  1. 2005/07/14(木) 00:26:30 |
  2. URL |
  3. tsk #-
  4. [ 編集]

Re:

>tskさん
一生懸命になっている選手に言うのも何ですが、モニの場合、キャラクター的に(笑)
愛すべき男です。
  1. 2005/07/14(木) 22:18:27 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

TATSUさん、やりましたね!
嬉しい限りです。
でも余韻に浸るヒマもなく、次はマリノス戦ですね。
順位も一気に上がりましたけど、
まだ下がけっこう詰まってますし、
次負けるとまた厳しい状況に戻ってしまいます。
次も絶対勝ってほしいです。

モニ…そんなシーンがお茶の間に…(^^;)
でも頼もしいくらいの気合ですね。
もう彼にはディフェンスラインを引っ張ってもらわないと…。
モニ!次も頼みますよ!
  1. 2005/07/14(木) 23:15:23 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
やりましたよ~~!!
内容的にはドローでもおかしくない感じでしたが、勝ちきれない事の多い東京にとっては、
開幕戦のような勝ち方よりも、こ~ゆ~勝ち方の方が未勝利ロード脱出に重みがあるのかなと(軽汗)

ホント、久々勝利の余韻に浸る時間を与えてもらえませんね。
横浜にはモニの同世代選手が多くいますので、ガンガン勝負して相手の攻撃を跳ね返して欲しい。
このチームは俺のチームくらいの気持ちで引っ張っていって欲しいですね。
そして笑い提供も(笑)
  1. 2005/07/15(金) 11:48:14 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/88-9e591eff

TATSU


logo1.gif




09 | 2017/10 | 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


