色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

フットボール・バトンってのをやってみる

相互リンクさせて頂いている、FORZA白黒な「INSIDE OUT」の中の方、Lukaさんよりフットボール・バトンが送られてきました。
ありがとうございます!

バトンの内容はと言いますと、
1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD&VHS)の数
2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)
3.印象に残っているゴール
4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人
5.バトンを廻す1~5名

これらの質問に答えて、次の人にバトンを渡す(渡してくれた人にトラックバックする)というものらしい。

自分なりに楽しんで、サクサクっと思いつきで答えていきたいと思います。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD&VHS)の数

のっけからお手上げ(笑)
古いところで言うと90年代からチャンピオンズ・カップ(現CL)決勝のビデオ全部撮ってるし、
イタリア90W杯からもリアルタイムでビデオ撮ってるし。
ユーロは西ドイツ88から・・・
WOWOWで放送開始されたセリエAの試合も撮ってるし・・・。もちろん全試合な訳はないけど。
BS1時代からのリーガとか…
いやダイアモンドサッカーはないけれど、ダイナミックサッカーで放送されてた試合(CMやらのカット版ですが)
から録画あったりします。
3試合で1本として・・・。数えるのも馬鹿馬鹿しいですね(笑)
スポーツ・バーを経営してもネタに困らないくらい、とだけ言っておきます。
決してコレクターではありません。

市販のビデオ&DVDはせいぜい20本以下くらい。
ちなみに『チャンピオンズ・リーグ名勝負集vol.1/2』というDVDがありますが、
これは某会社に勤める某友人から連絡があり、アンケートに答えてセレクションに参加させて頂きました。
制作上内密に,と言われたけど、もう時効だよね?(笑)



2.今一押しの選手(人物でもクラブでも何でも可)

ユーベFC東京の全選手という答えが妥当なんですが、当たり前過ぎでネタにならないので、
ここは白黒&青赤は外して答えます。

アレクサンドル・フレブとか、バスティアン・シュバインシュタイガーとか、ムラド・メグニとか・・・
って言いたいけど、やっぱユーベに欲しい!!!って事で、チェコ代表のトーマス・ロシツキーを挙げさせて頂きます。
ユーロ2000で初めて知りましたが、もうかなり有名ですね。
アーティスト肌の選手でテクニックと視野の広さに痺れます。



3.印象に残っているゴール

山ほどあるな~。
もうプラティニやら、ロビーやら、アレのゴールはあえて外しておきますよ~。
白黒&青赤のゴールも入れられません(笑)

でもハッキリしている事と言えば、
01-02CL決勝で魅せたジダンのスーパーボレー決勝ゴールがNo.1!
あんなゴールがハンプデンパーク生観戦で味わえるなんて、幸せ過ぎ!!!
あのね、うぉ~とか声出ないんっすよ! あまりにも衝撃的で溜め息・・・
自分、グラスゴーの夜に神を見ました。
※ 詳しく?は右のカテゴリーメニューの旅行の中からどうぞ。

それ以外だと、
◆88ユーロ・決勝、オランダvsソ連でのファンバステンのスーパードライブボレー!
 角度のない所から当時世界一GKと言われたソ連のダサエフの頭上を越え、
 逆サイドのネットを舐めるよ~につたって行った伝説のゴール。

◆90ワールドカップ・決勝トーナメント1回戦、ユーゴスラビアvsスペインでのストイコビッチ
 FKの方ではなく1点目の方ですね。高く上がったクロスをボレーで打つと見せかけて、
 ピタっと足元で止め、シュート。スペインGKスビサレータが完全に釣られてしまった芸術的ゴール。

◆94ワールドカップ・グループリーグ、スペインvsドイツでのゴイコエチェア
 センタリングともシュートともとれないゴールだけど、過程が素晴らしい!
 自陣からグアルディオラを起点に効率的に繋ぎまくって、最後はゴイコエチェア
 パスで素早く崩すプレーって、痺れる!!

◆98ワールドカップ準決勝、オランダvsアルゼンチンでのベルカンプ
 試合終了間際、デブールからのロングボールを完璧にコントロールして、アウトに掛けて逆サイドへ。
 あの時間帯、疲労があるはずなのに、走りながらブレずにトラップからシュートへ。
 凄い選手と偉大な選手の違いをみた気がする。

パッと思いついたのを適当に書いたけどキリがないので、こんくらいに。
こんなネタ、いつまでもしゃべってられますよ(苦笑)



4.好きな、または特別な思い入れのある選手5人

これはもう、自分がサッカー少年だった頃に影響を受けた選手を。

ミシェル・プラティニ (フランス)
マルコ・ファンバステン (オランダ)
エミリオ・ブトラゲーニョ (スペイン)
オラフ・トーン (ドイツ)
ロベルト・バッジョ (イタリア)

理由なんて単純。
ただただ凄くて、影響を受けて、真似して・・・いや真似してもできねぇんだけどさ。
憧れ、ですね。



5.バトンを廻す1~5名

バトンを渡して頂いたLukaさん同様に、答えを聞いてみたいな~というお世話になっている方々にバトンを渡したいと思います(笑)

Fantasista の中の方、Ymalさん
たかぴーの“THE はっぴー さらりーまん♪” の中の方、たかぴーさん
赤と青 の中の方、tskさん
新アイアンシェフの道! の中の方、daviさん

スミマセン。了承も得ずに勝手にあげちゃいました(笑)
面倒くさいとか、興味ないという場合はスルーして下さいな。
次のバトンも無理に渡さなくてもいいと思いますよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

考えたら本当にキリがないので、思いつきでパッパと書いてみました。
おい!あいつのそのゴールは違う試合だよ!とかあったらスミマセン。ご指摘下さいませ。

最近のものをあまりセレクションしておりません。
理由はやっぱりボールを蹴っていた時代に影響を受けたものが多かったですし、
今と比べて時間もあり、観ている量がハンパなかったもので。


結構歳いってる人なのかな~と思われているかもしれないですね(笑)
ちなみにワタクシTATSUは現在27歳です。
今後ともよろしく!!!


スポンサーサイト
  1. 2005/07/21(木) 22:42:29|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:10
<<新宿駅、ヤバかった! | ホーム | TOKYO HANA-BI>>

コメント

TATSUさーん、やってみましたよ♪
TATSUさんはボクとタメですかね?
ボクは今年の暮れで28になっちゃいますけど。
小さい頃からサッカーに親しまれているから、
ボクが興味を持つ以前のサッカーにもお詳しいんですね。
けっこう楽しんでやりました(^^)
ありがとうございます!
  1. 2005/07/22(金) 00:22:01 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

TATSUさんこんばんは♪
フットボールバトンのご指名承ります!そしてアリガトウございます!!
果たしてご期待に答えられるかどうか…
リンクにも入れていただいてありがとうございます♪嬉いっすねぇ~TATSUさんのブログでリンク貼っていただけるなんて…私の拙いブログなんかに。。。
ではこれからやってみますネ☆
アップするのは明日になるかもしれないですけど♪では♪
  1. 2005/07/22(金) 01:45:30 |
  2. URL |
  3. davi #-
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
バトン、受け取っていただいてありがとうございます!
たかぴーさんのサイトにてコメントさせて頂きますね。

自分も今年28歳になるのでタメですね。
自身の感性やら人生設計、目標など、たかぴーさんのBLOG読んでて、同い年として危機感を覚えます(汗)
お互い良い刺激を提供できたらいいですね!(←どっちかって言うと自分に対して。笑)
  1. 2005/07/23(土) 11:42:50 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

Re:

>daviさん
バトン、受け取っていただいてありがとうございます!
daviさんの事ですから、あのお方とあの国のお話しが中心になるのかな?(笑)
プレッシャーを掛けるつもりはありませんが…マニアックな回答、期待して…略(笑)
daviさん、急がなくていいですよー。お気軽に楽しんで下さいませ。
  1. 2005/07/23(土) 11:44:47 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

TATSUさんこんにちは♪
ご指名の件やっとTBさせていただきました♪なかなか面白かったのですが、話し出すととまらない…
うーんいつかTATSUさんが店にきたら、その日は閉店時間はありませんな…

またこんな私でよろしければ、なんなりとお申し付けくださいませ♪
  1. 2005/07/23(土) 16:48:29 |
  2. URL |
  3. davi #-
  4. [ 編集]

Re:

>daviさん
止まらない気持ち、判ります!(笑)
思い出したり、その当時の自分の状況を振り返ってみたり・・・。
感想コメントはdaviさんのサイトにてさせて頂きますね。

何とか都合をつけてお店の方にも伺いたいのですが・・・。
その時は自分だけラストオーダーなしにして下さい(笑)
  1. 2005/07/24(日) 23:34:20 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

こんばんは

TATSUさん、改めて、バトン受け取ってくださりありがとうでした!コメント遅くなってすみません。

こうして拝見するとTATSUさんはまさにサッカーとともに生きてきたという感じなんですね~。
ビデオやDVD、私の(バトン)前後の方々はみなさん比較的少なくて、うわー私ばっかりだ抱え込んでるの…とか思ってたので、録画・市販とも大幅に上回る方が現れてくれて正直ホッとしました(^^;
2~4番、敢えてユヴェと東京の選手やゴール外してるあたりが潔いです~(私とは大違い/笑)!
ジダンのあのゴールは、TVで見ても相当すごいけど、現地で見たらそりゃもうさぞかし…なんでしょうね(羨)あと、私の一押しのひとり:シュヴァインシュタイガーがTATSUさんもちょい押し(?)みたいでちょっと嬉しかったです♪
  1. 2005/07/25(月) 00:08:55 |
  2. URL |
  3. Luka #.2MCFEQU
  4. [ 編集]

Re:こんばんは

>Lukaさん
こちらこそ、バトンありがとうございます。
楽しんでやらせて頂きましたよ~。
ユーベと東京は外しておかないと逆にとんでもない事になるので・・・本ができちゃいます(笑)

こっちにコメント書くのも何ですが、Lukaさんの思い入れ選手にハラルト・シューマッハーが入ってましたね。
自分もかつて好きなGKだったんです。確かドイツサッカーの内情を綴った暴露本を出してドイツから追放された記憶が・・・。
シュバインシュタイガーはホントに楽しみな選手ですね。
また何故か判りませんが、噛まないように彼の名を速く言えた時に、酔いというか、変な満足感があります(笑)
  1. 2005/07/26(火) 17:59:16 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

>また何故か判りませんが、噛まないように彼の名を速く言えた時に、酔いというか、変な満足感があります(笑)

あるコントグループが言ってたんですけど…
『バッキンガム宮殿でバティストゥータが残高照会!』×3
これを3回連続で早口言葉で言えますか?馬鹿らしくて異様に受けてしまったので…あぁ…すみません…変なところに喰らいついてしまって…お目汚し失礼!!
  1. 2005/07/27(水) 14:24:46 |
  2. URL |
  3. davi #hVmTMWQk
  4. [ 編集]

Re:

>daviさん
そこ拾ってきましたか!?(笑)

>『バッキンガム宮殿でバティストゥータが残高照会!』×3 これを3回連続で早口言葉で言えますか?
既にバティストゥータで噛みます(笑) だから自分はバティで通してます。
ただ去年マンチェスターで行われたイングランドvs日本で場内アナウンサーが柳沢を言えてなかったので、自国にない発音って難しいんでしょうね。
認知度の問題かど~か、というのは内緒です(笑)
  1. 2005/07/27(水) 17:54:40 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/90-6f9467c1

フットボール・バトンに挑戦

フットボール・バトンってのをやってみる(『色んな角度で蹴ってみる ~白黒と青赤のある日常~』より)東京系ブログ仲間のTATSUさんよりフットボール・バトンが回ってきました。フットボール・バトンとは…1.あなたの持っているサッカービデオ(DVD&VHS)の数 2
  1. 2005/07/22(金) 00:01:43 |
  2. たかぴーの“THE はっぴー さらりーまん♪”

フットボールバトン

最近までミュージックバトンなんてものが、あちこちのブログで見かけるなぁ~と思って
  1. 2005/07/23(土) 13:32:18 |
  2. 新アイアンシェフの道!

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


