色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本代表で熱くなりたい!と言ってみる

  代表に対して熱くなれなくなったのは、いつの頃からだろうか・・・
  予定を試合に合わせたり、何かの約束を平気ですっぽかすくらい、
  生放送で代表の試合を観ていたのはいつまでだっただろうか・・・



スキルや身体能力が高いサッカー先進国に対抗するには、勤勉さと緻密さを生かした
日本特有の組織力で戦うしかない!

横山監督の日本代表からしか知らないけど、オフト、加茂、岡田ときて、
決して好きにはなれなかったけど評価はするべきと思ったトルシエが、組織力の日本代表というものの集大成だったと思う。
(ファルカン時代は個の能力を引き上げようと小倉、前園、岩本等の若手を積極的に使ってたけど・・・。)


組織力だけでは追いつけない、超えられない。
最終的には個人の判断力・打開力、そしてゴール前での技術・・・
これを養い、生かすためにジーコが監督になった、と自分は思っている。
いや、思ってるも何も協会がそういう目的意識をもってジーコを選出してるよね。

監督経験がないとかはさほど心配してなかったし、
日本の環境や習慣を、何も知らないで招聘される監督よりは
よっぽど “スタート時点” が違う!とある程度期待していた。

もちろん直ぐに結果を出せと思っていた訳ではないので、我慢は必要だろーなと。
しかし、時が進むにつれ不信感が徐々に生まれていったのも事実。
完全に0からの出発じゃなくてもいいのに、それまで蓄積されてきた組織力は
恐ろしいほどに撤廃されているし(トルシエの時とほぼメンバーが同じにもかかわらず)、
試合毎のテーマや主眼も見えてこない。当然上積みなんて感じられない。
ジーコになってからの上積みはあっても、今までの日本として、スタート時点が違う監督として
上積みを見付ける事ができない。
自分で目的を決めて観ることはできるけど、ど~も薄い・・・。

W杯に向けて公式戦や予選を戦ってきた訳だけど、日本特有の組織力を持ちつつ、
個を生かしたサッカー、どこが伸びているのか判らない。
その場その試合の結果で一喜一憂してて、ある目的に向かって今はどういう段階、過程か・・・。
全然判らない。


そしてジーコに対する大きな不満がもう一つ。
国内外問わず、活躍している選手を柔軟かつ純粋に、更には積極的に選ばない事。
この不満が決定的になったのは当時磐田からユトレヒトに移籍した藤田を代表に召集した頃から。
「ああ、アンタも海外ブランド志向か!?」と。
常に呼ばれてもおかしくない藤田をそれまでに呼ばず、ユトレヒトに移籍した直後に招集するとは・・・。
磐田にいた時よりもパフォーマンスが落ちている藤田だったにもかかわらず・・・。

商業目的としてではなく、日本で活躍して海外に実力で移籍した選手は、
国内の選手より優れているものを持っている為、代表召集優先度があるのはある意味妥当。
海外生活は国内のそれよりも厳しいし、プレッシャーも多大なものがあると思う。

でもだからといって試合にほとんど出ていない海外選手まで呼ぶってどーなの?
厳しい環境で日々過ごしているって言ったって、試合に出て初めて評価されるべき、では?
Jリーグで活躍してる選手の価値ってそんなに低いのか?
アンタが監督してる国のリーグ戦だぜ??
ローマ時代のヒデなんかは別だよ。各国代表選手と練習してて試合でるより練習の方が厳しいんだもん。
でも海外にいる試合に出てない選手を招集して、試合に出場させて・・・。
たいした活躍もできずに出てくる言葉は、「試合勘が・・・」だってさ(笑)
もう、アホ!


トルシエみたいに自分だけの好みで選んで、選んだ選手に対しても傲慢で、
完全に自分の考えに選手を押し込めてっていう代表が嫌だった。
だからジーコには、責任は伴うけど自由で観ていて楽しい試合をするという言葉に夢を抱いていた。
監督としては未知数でも、人間味があって、自分の選手を決して非難しないジーコに・・・。
でも・・・・ ・ ・ ・ ・  ・  ・  ・  ・   ・   ・   ・。


いつの頃からか、ホントに代表に興味が薄れてしまったよ・・・。
W杯予選も内容は求めない、結果が全てって言ってたけど、本音じゃねぇよ、そんなもん!
内容を求められるほどの期待なんてできないから、結果だけでいい、といった感じだよ。



だから、かな~。
昨日の東アジア選手権の中国戦は試合前からワクワクしてた。
Jリーグで活躍している選手を多く起用してたもんね。(浦和の長谷部と鹿島の岩政がいればmore better)
今ちゃんとモニがスタメン出場するのが嬉しかったってのもあるけど。
(流れ的にはGKは土肥ちゃんだろ~が!とご立腹ですが。)

アジアの公式戦である以上、結果を求めるのは当たり前だけど、俺は結果をあまり気にせず楽しめた。
メンバー総入れ替えの理由が、
純粋に呼んだ選手を試したいやら
初戦を落としたためにタイトル取れなかった場合の言い訳として(笑)やら
実は今回のレギュラー陣が韓国のキャバクラに繰り出していた(大笑)やらと
ど~ゆ~心持かは知らんけど、近年の代表の試合では考えられないほどフレッシュで。

ある程度、基盤をしっかりさせつつ、その時々で活躍して調子のよい選手を積極的に起用していく。
そんな代表だったらな・・・。


  1. 2005/08/04(木) 16:14:36|
  2. サッカー全般|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:4
<<白黒05-06 あれこれ | ホーム | 新宿駅、ヤバかった!>>

コメント

難しいことはわからないけれど

(結果はちょこっと横に置かせてくださいませ)
久々にドキドキ・ワクワクして代表の試合を観ることができた!
モニ兄さんや今ちゃんが出場していた(一瞬TVに写った土肥ちゃんが“お父さんな”顔をしていたのも微笑ましかった)ことがその一番大きな理由でしょうが、やはり、いつもスタジアムで見ている選手が“日の丸”を背負ってるというのがなんだかジーンときたのかもしれません
次を望むのは(今の時点では)甘いのかもしれないけれど、もう一回!いや二回!(欲をいえばもっと)昨日のチームを見たいなぁ~と。ただそう思いました
  1. 2005/08/04(木) 18:10:35 |
  2. URL |
  3. やっち☆ #-
  4. [ 編集]

Re:

>やっち☆さん
代表を軽視している訳ではないですけど、自分の場合、代表に対する注目度というのは東京やユベントスのそれとは明らかに低くなっているんです。ただ、選手には常に目指して欲しいものでもあります。
ではどーやったら代表に選ばれるかというと、やはり所属クラブでの活躍が第一ですよね?
でもジーコはいつもほぼ同じメンバー(海外枠+鹿島枠は絶対)で、新陳代謝や競争が薄い。いつものメンバーの割には成熟率が低い・・・。モチベーションも感じられず。
先日のメンバーは極端に入れ替えてきましたけど、Jで活躍しているフレッシュな選手ばかりでワクワクしました!
  1. 2005/08/06(土) 17:12:49 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

こんにちは!
ボクも代表軽視というわけではないですけど、
東京の選手が出ているか出ていないかで
見るモチベーションが大きく変わりますね。
加地とモニが初めて出場したあの試合、
ものすごくワクワクしてみたのを覚えてます。
ジーコにはもっと積極的な選手起用を期待したいですね!
長谷部あたりにもチャンスを与えてもいいですよね。
それが代表の活性化にもなると思いますから。
  1. 2005/08/06(土) 18:10:56 |
  2. URL |
  3. たかぴー #gOiQ1czs
  4. [ 編集]

Re:

>たかぴーさん
レスが遅くなってすみません(汗)
そうですね、東京の選手がいるか否かによって代表を見る気持ちが変わるのは間違いないですね。
ただ、東京でいいプレーをして評価されて代表に選出されているはずなのに、東京とは違う使われ方をされ、その分あまりいいプレーができずに周りからダメ出し食らっちゃったりすると、オイ!!という気持ちにもなります(笑)

昨今の代表は練習時間が圧倒的に限られています。という事は、どの選手が相性がいいかという組合せやタイプを見極める眼やその時に調子のよい選手を積極的に使う事が監督・スタッフに求められると思います。
ベースになるものとフレッシュな血・・・。
W杯に向けてカウントダウンが始まっている現在、活性化は非常に重要ですね。
最終的に東京から多くの選手が選出されていれば嬉しいです!
Jでの活躍を期待して応援しましょう!
  1. 2005/08/08(月) 09:55:08 |
  2. URL |
  3. TATSU@Author #TpXiG7qk
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/92-1e0959b1

東アジア選手権 日本vs中国

日本vs中国 2-2負けてはいけない(負けるはずがない?)北朝鮮に敗れたことで、スタメン総入れ替え!今日のピッチにあがった11名は全員がかなりのモチベーションで試合に臨んだことでしょう↓のエントリーで書いたように、代表戦にしては珍しく、私のモチベもかなり高い状態
  1. 2005/08/04(木) 18:02:35 |
  2. やっち~ず。

TATSU


logo1.gif




07 | 2017/08 | 09
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


