色んな角度で蹴ってみる  ~白黒と青赤のある日常~





ユベントスとFC東京を中心とした雑感やら (2012年9月からTwitterをメインに)

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

白黒05-06 あれこれ

毎年、やれ放映権だ、やれチーム数の増減だ、と予定通り開幕するの?というセリエA。
WOWOW放送時代は放映権の問題で、開幕はしているものの放送は4節あたりからなんて事もあったね。
今年はセリエAクラブ数及びクラブすら決まっていないとか・・・。
さすがです。

でも、サッカーのない日常なんて有り得ないのもイタリア。
W杯の時期にずれ込んでも、イタリアがW杯でどーなっても構わないので、
ちゃんと開幕して、問題なくユーベが優勝する事を祈ってる(笑)


シーズン・オフという事もあり、最近ユーベに関するエントリーを一切書いてなかった。
映像的情報を得られないという事がやはりネックになって・・・(言い訳)

毎年ある程度自分の中で構想や選手の組合せを妄想していくんだけど、ま~開幕前にそんな事しても無駄!
と言わんばかりにビッグなサプライズを提供してくれる頼もしい方がユーベのフロントにいるわけでして・・・
モッジは何をしでかすか、移籍市場締切りまで全く読めん・・・
でも、補強選手に外れはほとんどなし!

新シーズンはカペッロ新体制だった昨シーズンに上積みが感じられる補強がある為(主軸の放出なしが最大の補強)、
当然の事ながら我がユーベには二冠を狙って頂きます。
もちろんスクデットとビッグイヤーの二冠ね。
(獲れるなら無理のない程度にコッパイタリアも)



ユーベの気質として手を抜かない、自己犠牲、チームへの貢献というのがある。
またそれが可能な選手を見極めて獲得する事が多い。
それらの選手を市場価格より安めに獲得し、ユーベで活躍・飛躍させる。
そしてピーク過ぎたかな?というくらいで他クラブへ高額で売るというサイクルは時に非情さを感じさせるが、
結果として“ユーベ”勝利の方程式へ。

ラウドルップスキラッチへスラーコーラーロイタージュリオ・セザールメラープラットカシラギ
ディカーニオ“ロビー”バッジョビアリラバネッリビエリボクシッチパウロ・ソウザユーゴビッチデシャン
パドバーノペルッツィ“ピッポ”インザーギジダンファン・デルサールコバチェビッチダービッツetc.
改めてスゲェメンバーだった!!
しかもどっかの****と違って、しっかりとタイトルを獲得している訳だし(大笑)
監督もトラパットーニマイフレディリッピアンチェロッティ、そしてカペッロと・・・。
やべっ、変な汗出てきた(笑)

かといって華やかなプレーは出来ないけど、ユーティリティ性の高い選手や職人肌な選手はしっかり残しておく。
かつてはマロッキトリチェッリディリービオコンテetc.
現在だとフェラーラ(ご苦労様でした!!!)やペソットビリンデッリなどがそれに該当するかな。


また、下部組織のレベルも高くてね。
トップチームに引き上げてもまだチャンスを与えられない選手は、レンタルで放出し他クラブで経験を積ませたり、
保有権を持ちつつ移籍させたりと、利益を考えながら若手育成も怠らない。
キウミエントは将来、ユーベの中心選手として戻ってきて欲しい!!&ル・マンで松井との絡みが楽しみだったりする)

規模もタイトル獲得数もビッグクラブならではの権威を保ちつつ、地味な臭いのする補強、採算を考えた経営・・・。

いいクラブだ、ユーベ

もちろん、こういったチーム作りをするから応援しているというのは後付けで、たまたま何も知らないガキの頃に
好きになったチームが結果としてこういった健全な理念の下に構築されていたってだけなんだが。(笑)

これでも80年代後半~90年代前半は低迷してたんだよね~。
WOWOWでセリエAが放送されるようになってから、頻繁に試合観る事が可能になったんだけど、
プラティニ以降はホント勝てなくて・・・。
ベッテガジラウドモッジの三頭政策が始まった94-95シーズン、つまりリッピを監督に招聘し、
チロ・フェラーラを獲得し、ロビーユーベ・ラストイヤーかつアレ台頭のシーズンから、今のユーベに繋がってるよね。


今期、ビエラを始め、いかにもユーベらしい選手を補強したけど、シーズンが始まってみないと何もコメントできないね。
ナイキの商業目的か、ユーベらしくない赤いユニフォームの事とかイジっていくしかないかな(苦笑)
黒、青、白、紺、黄色など、かつて使用している色もあるけど、個人的にはピンクを2ndに採用して欲しい!
ユーベ・ファンなら理由を判って頂けるかと思うけど。

始まってみない事にはと言ったけど、“ドン・ファビオ”ことカペッロにはちょいと。
セリエAやCLで他のクラブが嫉むくらい、憎たらしいと思われるくらい勝ちまくって欲しい。
できればもう少しスペクタクルでバリエーション豊富な攻撃を!(苦笑)
そして、日本でクラブ世界選手権が開催されている間は、毎年でも欧州チャンピオンとして来日して欲しい。
ユーベ・ファンじゃない方々、アンチ・ユーベな方々が、「ま~たユーベかよ!新鮮味ね~よ!」とか、
「いい加減ウザイ」とかと言うくらい、何度でもね。

じゃ、カペッロ監督、白黒戦士の皆さん、来年の5月にパリの“スタッド・ド・フランス”でお会いしましょう!!

って、気が早い!?(笑)


スポンサーサイト
  1. 2005/08/08(月) 21:18:05|
  2. ユベントス|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
<<白黒05-06 あれやこれや | ホーム | 日本代表で熱くなりたい!と言ってみる>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://juvetokyo.blog3.fc2.com/tb.php/93-906d251c

TATSU


logo1.gif




05 | 2017/06 | 07
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks

Archives

Category

Official Links

FORZA白黒なLinks

青赤VAMOSなLinks

友人やらお気になLinks

動画やらLinks

FC東京関連Links

Search


